見出し画像

Do you know Jesus?

今日の日曜礼拝の説教のイントロで,牧師が語った話です.

以前,カナダの教会へ行ってメッセージをする時がありました.
朝早く,聖書を小脇に抱えて散歩をしているところ,向こうから背の高い犬を連れた紳士がやってきた.

すれ違おうとする瞬間に
「あなたが持っているのは聖書ですか?,なぜ聖書を持って歩いているのですか?」
と尋ねられた.
「私は日本の牧師です.今日,こちらの教会でメッセージをするためにきました.」
すると,その紳士は
「そうですか.私も牧師です.」
ということで,お互い意気投合して色々なことを語りあった.
そして分かれて数秒後,振り返った瞬間,彼も振り返り,そしてこう聞いてきました.

「Do you know Jesus?」
「あなたはイエスを知っていますか?」

一瞬,なにを言われたか分からなかった.自分は牧師だと自己紹介した.神学校の教授もしている.イエスについてだったら,何時間でも,何日でも語る自信がある.でも,その時,神様が牧師に語りかけてくださった.

彼は

「Do you know about Jesus?」
「あなたはイエスについて知っていますか?」

ではなく,

「Do you know Jesus?」
「あなたはイエスを知っていますか?」
「あなたはイエスを "個人的に" 知っていますか?」

と聞いたのだと.

---
以前,自分はこの note で「イエス・キリストを紹介したいんです」というテーマで書き続けてみました.でも,やっぱり,この壁を越えることがなかなかできない.イエスについて言葉を重ねても,読者にイエスを伝えることができない.そのもどかしさから,しばらく投稿を控えていました.筆を重ねて「イエスについて紹介する」ことはできても,「イエスを紹介する」ことに限界を感じたのです.

聖書によるとイエス・キリストは十字架に架けられ息を引き取られました.そして金曜のうちに墓に葬られましたが,日曜の朝にはすでに墓は空でした.復活されたのです(イエス・キリストの復活をお祝いするのがイースターです.うさぎの恰好をしてゆで卵を配る祭ではありません).そしてお弟子さんたちの前に現れ,40日後,天に戻られました.そしてその10日後,イエスとまったく同質の神,聖霊なる神がお弟子さんたちに与えられ,また普通の人々にも,ユダヤ人だけではなく,ユダヤ人以外の人たちも聖霊なる神が注がれました.そしてイスラエルの一地方に始まったキリスト教が世界に拡がったのです.

みなさんにイエス・キリストを知って欲しいのです.お会いして欲しいのです.
祈り心をもって,聖書を読むときに,心にストンと入ってくることばがあります.その体験が,イエス・キリストを知ることに繋がります.私たちの知性や体験を越えて,心に平安や喜びが溢れる時があります.それがイエス・キリストを知る体験に繋がります.

聖書の神の恵みを味わって欲しいのです.体験して欲しいのです.イエス・キリストを知って欲しいのです.

この文章に目を通してくださった皆さまに,今週,神さまの恵みと平安とが豊かにありますように,お祈りいたします.

キリストや聖書の記事に対する皆様のサポートの一部はキリスト教会や社会福祉団体の献金に,また一般の記事へのサポートも併せて大切に使わせていただきます.