見出し画像

好きにも色々ありまして

前にnoteを書いてから1週間も経ってしまった。特に書く内容もないけれど、ヤマトパンクスが2日連続でnoteを更新したのでわたしも書くことにする。といっても、本当に書くことがない。前にnoteを書いてから、バイトに行って、相変わらずジムはサボって、そんな生活である。今は学校の健康診断に向かって電車に揺られている。目的地まで1時間もあって暇だしnoteでも書くか、とそんな感じ。

そういえば昨日は半年ぶりくらいに美容院に行った。大学時代は毎月カラーとカットに通っていたけれど、実家に戻ってからは年に1、2回しか行かなくなった。無頓着というか、髪を伸ばしたいなと思って伸ばして、癖が出てきて嫌になって切っての繰り返し。25歳は黒髪ロングで過ごすつもりだったのに、肩くらいの長さで断念してしまった。昔は髪をくくって登校していたから胸くらいまでは余裕で伸ばせていたのに、大人になるとそれが難しくなってしまった。癖毛が本当に厄介なので、今回は人生2回目のパーマをあててもらうことにした。セットしなくてもそれっぽくなるというのはヤマトパンクスを見て学習済みである。

パーマの参考にしたヤマトパンクス

美容師さんに「今日はどんな感じにするー?」と聞かれ、上の画像を見せた。わたしはよく韓国風の髪型をオーダーするので今回もそうかなと思っていたらしい美容師さんは逆にラッキー!と言っていた。わたしの髪質的にこれくらいしっかりパーマなほうがやり易いらしいのだ。「でもなーこの髪型は身長ある男がやったら様になるんやけどな…」と言われ、一気にテンションが下がる。そりゃそうですわな…この髪型してたヤマトパンクスだって178センチくらいあったはず。わたしは148センチのドチビ。わたしだって高身長男性に生まれたかったよ…

美容師さんは「まぁ、やるだけやってみるわ。」と言ってシャンプー台へ。シャンプーをしてもらっているときにする会話はいつも決まっている。「今は何にハマってんの?」毎度これである。この美容師さんは幼稚園のときからやってもらっている人なので、わたしの歴代の好きなアイドルなんかは全部知られている。「今はバンドにハマってて」というと「さっきの写真の人やんな。なんていう人?」と聞かれたので、聞いてもわからんくせによーと思いながら「ヤマトパンクス」と返した。「今はそのバンドを追ってるんや?」と言われたけれど、別に追ってはいない。追いたいけど。悲しいことに、熱量高く追うほどのお金を持っていない。

シャンプーが終わって、美容師さんは「ちょっとヤマトパンクス調べるわな。」と言ってスマホをいじりだした。いきなり「さっきのヤマトパンクスって豊田さんって人?」とか言い出していきなりの意味不明な問い掛けに一瞬脳がフリーズしかけたけれど、「前田さんです…」とすかさず返した。美容師さんはハテナ?という顔をしていて、「あの、ヤマトパンクスの本名ですよね?前田さん…」というと「ヤマトパンクスってヴォーカルの名前か!バンド名かと思った!」と返されてひっくり返るかと思った。そりゃお互いにハテナ?になるわけである。PK shampooのヤマトパンクスだよと教えてあげた。(てかヤマトパンクスのこと前田さんって呼ぶの恥ずかしすぎるだろ。二度としたくないです!)

「最近はヤマトパンクスが好きなんだ?」と聞かれ、面倒なのでそういうことにしておいた。美容師さんの中のわたしの歴代好き人たちの中にヤマトパンクスが追加されただろう。そういう好きじゃないんだけどな…と思いつつ、説明が面倒だし多分理解してもらえない。「きれいな顔の男ばっかり好きなんかと思ったらああいう渋い顔も好きなんや。」と言われ、別に顔ファンじゃねー!!と思いながらも、まぁ顔もタイプやし間違いではないので適当に流しておいたら「顔じゃなくて曲がいいんか、それ以外もいいって?」とか勝手にお喋りしてきて、もう本当に面倒なのでそれにもうんうんと適当に相槌をうっておいた。はやくこの話題から離れたいのに「ヤマトパンクスって名前やからパンクな人なん?」とかまだ掘り下げられたので「それは名前だけで…」とこれまた適当に返しておいた。確か名前の由来は月一くらいでツイッターの名前をヤマト〇〇にしていて、バンドを組んだときがたまたまヤマトパンクスだっただけとかそんな感じだった気がする。だから今年の誕生日に改名しちゃうし。さみしい。

というか、パーマかけるの久しぶりで忘れていたけどパーマ剤、臭すぎる。カラーもなかなかだけどパーマ剤の臭さって異常だと思う。あと流す前のぐりんぐりんの状態面白すぎる。ヤマパンもあのぐりんぐりんを経験したと思うとちょっと見てみたい。多分、美女と野獣のダンスシーンの前のセット中の野獣みたいになっていただろう。ヤマパン、またパーマしないかな。それか金髪。

仕上げに参考画像っぽくセットしてくれたのだけど、多分あれノーセットでっせ…ヤマパンがインタビューがあるからと言って髪の毛をセットするとは到底思えない。美容師さんは「これ相当ヤマトパンクスに近づけたんちゃう?!」と大喜びしてバシャバシャ写真を撮っていた。まぁ、これも毎度のことである。大阪の学校行きだしたら梅田の美容院とか行くんやろ〜と言われていたけど、美容院を変えるのって本当に面倒なので今後も変える気はなく、美容師さんは本当に記憶力がいいので次回も「まだヤマトパンクスハマってんの?」と聞かれるんだろう。半年後、飽きてないといいなと思った。まぁ、飽きていたらまた新たに好きなものと出会えているということだからそれもそれで楽しみだけど。書くことないとか言っておきながら2千字以上書いてしまった。

ちなみに乗っている電車、目的地の一つ前の駅で止まってしまって数分の遅れが発生。現在17:51。健康診断は18:10から。間に合うのか?!
(追記:間に合いました!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?