お久しぶりです。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

そしてお久しぶりです。

能登半島地震で被災された方お悔やみ申し上げます。

2024年今年もよろしくお願いします。
(もうすぐ1月終わるけど)

私の今の現状。
12月から正社員で事務職しています。
職安で紹介してもらって運良く採用して貰えたという感じです。

というのも、失業手当(再就職手当も)が欲しくて職安に通って仕事を見つけました。
(マイナビとか転職エージェント使ったりもしてた)

再就職手当を貰うまでの経緯まで話そうかな…

私自身、8月の盆明けから無職になっていて、(8.9月は有給消化していた)9月末まで在籍していないといけなく、転職活動ができなかったです。
しかも某派遣会社(ス○○フサ○○ス)なので離職票とか遅くてイライラしてた記憶しかないです。

10月になり、転職活動をしようと始めたのですが、中々大変でした。(ここが)

まず、転職エージェントに相談。
ですが、中々自分が思ってることと提案してくる職が違いすぎて、また都会の職しか紹介してくれなくて、(私が住んでる所は都会まで1時間以上かかる)行く気もしないし、応募しても書類で落とされたり、面接まで行っても落とされたりしてました。というか、転職エージェントとの面談が1番だるかった笑 人によってはゴリ押しで紹介してくる人とか、私の性格を否定してくる人とかいてめっちゃムカついた。後、転職エージェントの口コミはほとんどサクラな気がした。

転職エージェント頼みでは無理なので自力でマイナビや求人サイトで仕事を探しました。ありがたいことに2社内定もらいましたが、断りました。
理由は面接で言われた就業条件と違っていたからです。後、マイナビとかは正社員と言っても無期雇用派遣が多くて(いわば派遣さん)ちゃんとした正社員にはなれないので自分の求める条件とは違うなと思った。後、自宅から通える所で働きたいと面接では言ってたのに、急に内定出してから転勤ありますと言ってくるのも、矛盾してて腹がたった。

10月が1番しんどかった。なのでストレスで5キロ太ってしまった。精神的にしんどかった。

もうどうすればいいんだろうと思った時、最終手段で職安で探しました。
というのも失業手当の申請をしたついでに紹介してもらいました。というか9月に退職したのに、11月の最初に離職票もらった。その時点で前の会社(某派遣会社)にイラついてた。将来派遣になってもあの会社だけは使いたくないと思った。

何社か受けて、今の会社で就職して仕事をしています。
申請して、最初の1ヶ月は職安で紹介してもらった求人で就職しないと失業手当、再就職手当貰えないという条件だったので。(これは人による)

私の場合、2ヶ月給付制限がついてたので、最初の1ヶ月は職安で探し1ヶ月経ったら転職サイトも使えるという条件でしたが、給付制限中に内定もらえたので、失業保険を貰わずに再就職手当を貰えました。

今回の転職で1番思ったことは、地元で就職するなら職安で探すのが1番だなと思いました。そして、もう転職活動したくない笑

仕事結構しんどいけど、頑張っています。
ストレス溜めないように気をつけます。

ではでは。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?