見出し画像

1mlや1g以下の調味料

一人分の料理を作るときは、1mlや1g以下の調味料の計測が必要不可欠。

液状調味料は小さじ(約5ml)でも、食塩相当量は1g以下のものがほとんどで困らない
でも、塩は一人分で0.6〜0.8gくらいで十分だったりするから困る💧

ずっと1gを5等分や10等分にして使用
でも結局目分量だし何より面倒…
何かないもんかと探して発見!!

1ml、0.5ml、0.1ml の計量スプーン!!


国循の厳選 おいしい!! かるしおレシピ

今日から始める減塩メニュー100

この本に計量スプーンが付属
(スプーンだけの販売は現在はもうないっぽい)

ml表記の計量スプーン、念の為に液体じゃない塩でちゃんと0.1gが量れるか検証🙄(疑り深い女)

0.1mlスプーン10杯で丁度1g!!👏

塩の粗さや水分量で多少変わるかもだけど。
でもこれで楽して計測できる〜!



関連記事まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?