見出し画像

振り返らないための、振り返り

前回投稿から少し時間が空いたように思う。

今日は心療内科に行った。
すでに、診察といった体はなくなってきている。
診察室に入ってすぐ、前回処方してもらった薬の微調整をしてもらい、
少し全体の量を減らしてもらった。
そして、5分も経たないうちに診察室を出た。

明日はカウンセリングの予約を入れてある。
カウンセリングは基本的には、私が一方的に話をする。
たまに、カウンセラーが質問してきたり、所感を述べたりする。

カウンセリングルームに入ると、窓際に向かい合わせで2つ席が配置されていて、その間には低めのテーブルが設置されている。
また、テーブルにはいつも私から見て右下あたりに、ティッシュボックスが置いてある。
最初の頃は、話しながら泣いてしまうようなとき、カウンセラーからティッシュを2,3枚手渡されていた。
今は話の途中で泣きそうになる予兆を感じると、自分からティッシュを1枚引き抜く。
カウンセリングの受ける際の要領も良くなってきた。

明日何を話そうか・話したくなるのか、今時点は分からない。
カウンセリングルームの席に着いてから考えようと思う。

投稿してなかった間、今の仕事について少し考え直してみた。
今は、サポートデスクのオペレーターをしている。
過去にコールセンターのリーダーをしていた時期もあるが、
それを含めれば、この職種で仕事している期間は6年近くになる。
けど、この職種は嫌いだ。

基本的にオペレーターが何人いて、それをSVが管理する体系になるのだけど、
オペレーター対SVの対決構造みないな感じになる場面をよく目にする。
私がリングに上がることもあるし、話しかけやすいSVに負荷が集中するなんてことも、コールセンターあるあるだと思う。
その光景には飽き飽きしている。

今私はその光景を目にしたとき、そっと心を閉じる訓練をしている。
下手な押し問答にかかわりたくないと思っている。

オペレーター職のできることには限界がある。
ある程度、応対に慣れてきてしまえば、同じことを繰り返しているだけのような仕事だと感じている。
とはいえ、一般的にSVと呼ばれるような管理職に就きたいとも思えない。
これはあくまで、現時点での私の意識の向かっている先がそうなっているだけで、他にできる仕事がこの世に存在しないというのなら、やるしかないだろう。

心に一点に靄がかかる。
行く先の選択を、今下すのは時期尚早だと直感しているので、今すぐ転職だとかなんだとか考えたくない。
しばらくは、現状維持。
結局ずっと現状維持かもしれないし。
新しい何かにチャレンジするかもしれないし。
時間が何かを運んできてくれるかもしれない。

それは今は分からない。
今日の有給含め四連休なので、ゆっくり映画でも観たいな。

気まぐれでいただけると喜びます。