見出し画像

限界ENFP、人生低迷中

「うまくいかないときはどうすればいいの?」との月並みな悩みには、よくこういった月並みの答えが返ってくる。

「そういう時は待つ。人生何やってもダメなときはダメっていうのは全然ある。」
確かに、それはちょくちょく実感する。色々しっくりこない時期に新風を起こそうと現状打破を目指すものの、なんかこの先嫌な予感するなーと思った時って想像以上に嫌なことが起こったりする。今年がそんな感じ。というか、今かなり情緒不安定で行動に一貫性がないような。もはや躁鬱気味。

最近、内定していた会社を辞退した。
理由は単純で通勤距離が長すぎるから。千葉の片田舎から東京まで片道2時間。悩んだ末に長続きしないよな、と思って勤務開始直前に辞退の旨を伝えた。いや、そんなん分かりきってることなのに、なんでそんなとこ受けたん???って自分でも思う。

20代も佳境に差し掛かり、就職に対する焦りからわざわざ遠い都心の一等地のなんか色めき立つ業種を選んでステータスを手に入れて一目置かれる存在になって挽回しようという無茶な発想に陥ってて、なんていうか、文字通り自分を見失ってたのかな。前職で通勤2時間を長らく経験してたからその成功体験があったのもタチ悪い。結果としてメンタル病んで辞めたんだから成功もくそもないが。第一、そこだって長続きできたのもシフト勤務で隔日休みを取れてたからであって、5日連続で往復4時間の移動に耐えられるかといったら疑問。

くすぶってる時間が長かったり、コンプレックスが肥えてると、一発逆転を狙いがち。これは特にニートを経験したことのある人ならわかると思う。

とりあえず、今回の件は面接への免疫を身につけるのと記念受験だと思えばいいかと自分を納得させるしかない。

で、今は何してるかって?プチニート。本来11月からその都心の職場に通うつもりだったんだけど、それが丸々なくなって暇。だってさ、10月までは本気だったんだもん!!(ここに来てENFPっぽいこと喋ってみる) 実家住みで親には仕事してるふりするために毎日外出て時間潰してる。リストラされた元サラリーマンのお父さんかいな!しばらくは自堕落気味にのんびり過ごそうと思う。

ホントに今後が不安で仕方ない。いや、実を言うと本心では「まあ、なんとかなるだろう」とか思っちゃってる。
案外この低迷期が今後の布石になるかもしれない。人間万事塞翁が馬。だから自己憐憫になるのはよそう。次、記事を書くときは良い進展があるといいな。最近、手書きの日記を書くときも金のことや仕事のこと、ネガティブなことしか書いてないから、新しいトピックが欲しい。もう生きづらさを綴るのは嫌だし飽きたよ…。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?