見出し画像

引き戻されそうになって、胸が苦しくなる一日、でも授かったパワーで平常へ引き返す、やさしさ紙芝居‥流れてきて

おとといあたりから
何かの力が働いてくれているのか
今、自分がやらなければならないことに
しっかりと集中できる時間と空間が用意されています
今までにないくらい
自分に向かっています
いいか悪いかはわかりませんが
これまでは一緒に住んでいて、一人でないので
もちろん、お互いに譲り合って
お互いの時間も調整していました
これが一緒に生活するということなんだと理解しています

朝から母を連れて
お墓参りへ
しかし遠い・・・・
まったく縁もゆかりもない他県にお墓を立ててしまったため
行くとなると高速もつかって一日がかりです
暑さにも負けず、きょうはお墓をきれいにピカピカにして
帰らなければならない、という使命感の下
汗びっしょりになりながら
掃除してお花を入れて、、、母と一緒に
お参りしました

それでも、昨日のことが尾を引いているのか
朝からずっと胸が締め付けられるような感覚が襲ってきました
強引に妹の家に誘ったこと
あやまりのLINEをしようかと思いましたが
それも、やめました
なにより、連絡を絶たなければならないのに
毎日LINEしてるなんて・・・・

当面、連絡を絶とうとしたのですが
朝、元彼の方から連絡がありました
行けない理由、甥っ子たちに合わせる顔がないとか・・・・

こちらも、気持ちも考えずごめんなさい・・・と
また次の機会にしましょうと
いつものトーンで返しておきました
でも、お通夜のハガキのように
白黒、、、真っ黒にぼくの目に映るメッセージ
きっと、自分から別れたいと言っても
つらい毎日なのでしょうね

別れを決めたのは彼でした


ぼくがいけなかったことは何でしょうか?
ずっと考えていました

一方的にぼくが逃げるように
マンションを出ることになりました

それでも
幸せになってほしいなと願っています
全て受け入れられるような日が来るはずです

ずっと胸が苦しい一日でしたが
お昼過ぎに、先生からいただいた言葉を読み返したり
お守りのパワーって・・・って思いながら
抱きしめてみたり・・・・
30分もすると、気持ちが落ち着いてきました

ふとラジオを付けると
「やさしさ紙芝居」♪が流れてきました
~ビー玉 ベーゴマ、フーセンガムに・・・なつかしいな~~
知らない方の方が多いでしょうね
でも、ぼくもあの「熱中時代」を見て
小学校の先生になりたい!と思っていました
久しぶりに聞くと
歌詞がささりますね、、、いい曲だな~と
一人で聞いててよかった

急にッキーーーーンと、しんどいことを思い出しますが
今は、そんなことあるかな?
という感じです
事実は消えませんが
ぼくの記憶からは
なぜか少しだけ離れて切れてるようです

それでいいんですよね
連絡も明日もとらない
これからも、できるだけ
それが、目下の目標です

おやすみなさい
なんだか、きっと
今までで、一番よく眠れそうな予感です

きっとお墓参りで頑張って掃除したからかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?