見出し画像

語学留学〜ニュージランド編

1ヶ月間で集中英語トレーニング

  • 留学当初の英語力

  • 1ヶ月 音読+発音矯正の日々

  • 帰国前の英語力

  • 英語学習者の皆様へ

留学当初の英語力

某外国語大学の英語力クラス分けで、50以上あるクラスの中で、
下から7つ目のクラスに振り分けられるほどの英語力

ニュージランドに到着し、ホストファミリーに会いに行く道中のコンビニでサンドイッチを注文したが、スピーキング力が無さすぎて、注文出来ないほどの英語力でした。

1ヶ月 音読+発音矯正の日々

オランダより移住してきた、還暦近いおじさんのところにホームステイすることに。
幸いのことに、ホストファミリーの英語は綺麗で聞き取りやすく、日々話しかけてくれ、英語力向上のために、本を音読することを提案してくれた。

本はGeishaと日本の舞妓さんについて書かれた本で、それを僕が声を出して、読み上げ、おじさんが発音を矯正していくトレーニングだった。

最初は緊張して、声を出して音読することに抵抗があったが、英語を日々アウトプットしていくことで、恥ずかしさと英語への抵抗が薄れていった。

帰国前の英語力

語学留学はたった1ヶ月だけであったが、その後にクラス分け試験では、上位から8番目のクラスに振り分けられるほど英語力が向上した。

そして、2年後にはシンガポールの交換留学に行ける英語力になっていった。

英語学習者の皆様へ

当初はサンドイッチもオーダー出来ない僕でしたが、日々声に出して英語をアウトプットすることで、英語のコミュニケーションはもちろん、
英語クラスも大幅アップすることが出来ました。

恥ずかしい気持ちは僕も一番分かりますが、是非少しずつでもいいので英語を発して、一緒にレベルアップしていきましょう!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?