見出し画像

25歳未熟すぎる

無事25歳になることができました。あざす

去年はnote書くぞ〜と意気込んで1,2,3月で終わっちゃいましたが、新年パワーで今年もまた書いていきます。

2023年を振り返る

とりあえず去年の抱負から見ていきます

自分の文章をしっかり見返すのは恥ずかしいので、見出しだけ読んだら5秒で振り返ることができました。一覧性が高くとても良い記事ですね〜
主な抱負を以下に示します。
・自分に厳しく人に優しく
・本をたくさん読む
・ちゃんと働く
こうしてみると、25歳の抱負に掲げようとしていることと同じなんですよね。
つまり、去年はあまり達成できてないということになります。

なぜ達成できなかったのか

がちの反省会はじまります
一番の要因は、目標を立てっぱなしにし、目標達成の意識が欠けていたことです。そもそもこの記事を書いたことすら忘れていました。抱負の中身などもってのほかです。まあ書いた時はこういうの書くのが楽し〜という気持ちでやっていて、本当に一年間通してがんばるぞ!とは思ってなかった(し、こうやって1年後に反省するとは想定してなかった)のでしょうがないですね。タイトルも『24歳抱負(ぼんやり)』だし
二つ目の反省点は、目標が抽象的だった点ですかね。なんとなく自分に厳しく〜とか、ちゃんと働くぞ!なんて言っててもその日の気分で変わっちゃいますからね。まあ記事には具体的に書いてたのかもしれませんが、見出ししか読んでないので…
三つ目は準備不足です。これは上で挙げた①意識②具体性と重複してるところも多いのですが、抱負や目標を達成するための準備というものが何もできてませんでした。本を読むぞ!と思っても興味のわく本がなければ捗るはずありませんよね〜

ということでこっからは反省をいかして25歳の目標たてるぞ〜

25歳の目標(くっきり)

楽しく過ごす^^


楽しいに意識も具体性もいらねーーー
ハッピーにすごすぞ〜〜

というわけで25歳まだまだ未熟ですがいい一年にしますのでよろしくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?