見出し画像

DAY2 インキュベートの法則は本当か?

おはようございます。
noteをはじめて、2回目の投稿になります。

自己紹介にもアップした通り、noteでは自由気ままに、気が向いた時に、気の向く内容をアップします。

唐突ですが、今私はダイエットにハマっています。ダイエットといっても、単に体重を減らすことはしたく無く、ボディメイクをすることが目的です。
勿論、ボディメイクには体重を落とすことも「過程」に入っていますが、食事を極端に制限したり、フルファスティングなどは行いません。
極力、心身にストレスをかけず、ゆっくり行っていこうと長い目線でダイエットを計画しています。

「長い目線」というところがポイントです。
急なダイエットは、身体を壊すこともありますし、急激なストレスがかかってしまいます。また、ダイエット後にリバウンドも考えられます。
何事も「少し」ずつでいいので「継続」する事が大切です。

さて、この「継続」。
「三日坊主」という言葉があるように、わりと人間が苦手としていると思っています。

  • ダイエット始めたけど続かなかった

  • 禁煙を試みたけど飲み会の席で吸ってしまったら辞められなくなった

  • 健康のためにジョギングを始めたけど、梅雨に入り数日行えなかったので辞めた

  • 副業の為にSNSを更新しようと思ったけど忙しくてできなかった

  • ブログを始めたけど継続的に更新ができず辞めた

こんなご経験おありな方もいるのではないでしょうか。因みに全て私自身の痛感してきた内容です。

「お前みたいに意思が弱くないよ」

そんな方は、本当に尊敬します。
是非、継続できる方法をご教授頂きたいです。
コメントしてください!!

でも、皆さんそんな方ばかりではないはず。
私と同じように「続けたい」けど「続けられなかった」経験をお持ちの方は、少なからずいるはずです。

そんな意思弱い我々のために、魔法の法則があります。有名な法則なので、ご存知の方も多いと思います。

「インキュベートの法則」

です。念のためにどういうものか記します。

インキュベートの法則、別称21日間の法則とは、行動心理学に基づいた法則のひとつで、新たに継続したいことを21日間継続することにより、最初は意識的に行っていた行動(顕在意識)が、無意識に行える行動(潜在意識)になり、定着するもの。


これがインキュベートの法則です。
要は、21日間継続すれば、それが無意識的に行動できるようになるということです。

歯磨きみたいなものです。

雨の日も、風の日も、嵐の日も...
とにかく21日間を続けること。
それによって習慣化できるという内容です。

継続が苦手な方は、まずこの21日間を意識するとより継続しやすくなると思います。
実際私も、まず第一ハードルに21日間継続を目標に設けて活動しています。

ただ、あくまで指標なので21日間継続しても潜在意識に落とし込めない、頑固な人もいます。
私も、めちゃくちゃ頑固なので、実際のところ60日行って初めて潜在意識に変わりますが...。

とにもかくにも、継続が難しい方は
このインキュベートの法則を意識してみると良いかもしれません。

朝からとりとめもない内容で失礼しました。

それではまた気が向いた時にアップします。

#インキュベートの法則 #21日間の法則  #経営者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?