転売が嫌い

先日のゆるりと生配信でのチケット代の話で複雑な気持ちになったので吐き出してみる


確かにブロードウェイだってテイラースウィフトだって前方席は高かったりするけどさ
それよりどうやっても転売不可能な仕組みが出来ないかなぁ


席によって金額変えるのはどっちでもいいけど、その高くなった前列チケだってどうせ更なる高額で転売されるだけだと思うの
だから結局そこまで現状と変わらない気がする


前列にいるの、いわゆる積んだ人ばっかになるわけでしょ
今だって半分そうなのかもしれないけど (そんなことないって信じたい)

本当に真っ当な方法で頑張って働いて稼いだお金で買うとは限らないんだよ (そんなことないって信じたい)


そんな人に向かってファンサをする健くんを見ることになるの、複雑だなぁ


ファンでも何でもない転売ヤーが儲かるのが納得いかんのは当然

そうじゃなくて結局ほとんどはファン同士でやってるんでしょ

オタクが経済回す、なんてよく聞くけど

好きなアーティストやその周りの諸々とは関係ない所で経済回してたってなんになるの

それって本当に応援になるのかなぁ


そもそもそれって、本当にファンって言えるの?




私も「最前列でコンサートを見る」は確かに夢

目の前で間近で生で好きなアーティストのパフォーマンスを見てみたい

もちろんファンならみんなそう思うよね

ほんとのほんとにステージの最前列っていうのは私自身まだ叶ってない永遠の憧れ



確かにどこの席だろうってワクワクするし
近い席だったら嬉しい


でもそれって、どの曲を歌ってくれるんだろう
どんな衣装かな
どんな演出をするんだろう
どこから登場するんだろう
っていう数あるコンサートのワクワクとドキドキのうちのひとつであって


好きなアーティストのコンサートを
良席じゃないと楽しめないなんて事あるのかな


私は文字通りの天井席も何度も経験あるけど、楽しめなかった事は1度もないし満足しなかったコンサートなんてない
想い出に残ってないコンサートなんてひとつもない


その場にいられるだけで幸せって思わないの?

生でパフォーマンスを見られることに喜びを感じないの?

同じ空気吸ってることに感動しないの?

なんで近くじゃなきゃダメなのか理解できない



ファンサされたいだけなのか顔面が見たいだけなのかなんなのか知らないけど

それって本当にその人のファンなの?

私にはよく分からない


絶対にどの席でも楽しめるような演出をしてくれるだろうっていうのは確信があるし、

生で歌声が聞ける生でパフォーマンスが味わえる好きなアーティストと同じ時間を共有できるってだけで
物凄く贅沢で至福の時間で幸せな空間なんだけどな、コンサートっていうのは

ファンサなんてコンサートに行く目的じゃなくて、貰えたらラッキーなオマケみたいなものだと思うんだけどな



そもそも定価以下のやりとりだとしても、同行とか交換目的だとかで予定のない枚数のチケットを申し込んだりする行為も同じことだと思う

よく見かける「友人とダブって取れたので譲ります」も意味不明

一緒に行くつもりならダブらない申し込み方をしろよと思う

外れるかもしれないからとか理由にならない

手当たり次第に申し込むんじゃなくて、行ける日にちで必要な枚数だけ申し込みすればいいだけの話

そんなに難しいことかなぁ

ファン全員がそれを守って申し込んで、それでも倍率が高くてチケットすら取れないのならそれだけファンが多いってことなんだから仕方のない話


ていうかこれって当たり前のことじゃないのかなぁって、ずっと昔からもやもやしてる

そうやって本来必要ない申し込みによって倍率が上がって、
本当にそのアーティストが好きで、定価以下だろうが転売なんかには手を出さないルールを守って応援してる人が行けないなんてことが起こるのが納得いかない



不測の事態で急に行けなくなってしまうってことは少なからずあるだろうから
ある程度手数料取ってでもリセールなり払い戻しができるシステムがあれば良いとは思う
そうしたらわざわざ転売する必要もなくなるんじゃないかな


まぁそう簡単に出来る事じゃ無いからこの現状なんだろうけどね



これってあまり共感されない感覚なのかな



不正な手段で入手したチケットなんかで入りたくないし、

それで目の前で歌って踊ってもらったって嬉しくない


自分の愛して止まないアーティストのいちファンとして、そんなことしたくない、出来ない。

大好きな人たちに恥じない、誇って貰えるファンでいたいと思う


そんなの綺麗事って思う人もいるんだろうね


私みたいな人が純粋な本当のファンですと言いたいわけでは決してない


それぞれ楽しみ方もいわゆる推し方も違うし違っていいし、

お金をかけるのも、全くお金をかけずに楽しむのもまた自由

何を楽しいと思うのかも何に幸せを感じるのかだって人それぞれ


自分で書いてて本当のファンってなんなんって感じだ

好きって気持ち応援したいっていう気持ちがあるだけで立派なファン


自分でもなにが言いたいのかよく分からなくなってきたけど


良席じゃなきゃ嫌な人
ファンサ貰えないと悲しいと思う人
不正な手段だろうがとにかく現場に行きたい人


色々なファンの人がいる中で、
私はただ転売が嫌いな人ってだけ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?