見出し画像

見落としがちな幸せ


こんにちは🫶🏻


今日はお休みなので少しのんびり
起きてしまいました〜(笑)


昨日のブログの内容だった無償の愛

子育て期間中の親子間のコミュニケーションが
とても大切だとお伝えしましたが...


私自身、独身で子どもがいる訳でもないですし
そんな私に子育てについて語られたってって
色々思われた方もいらっしゃったのでは?と思います。


だってみんなそれぞれの環境で
必死に1日を生活されていると思うので。


でも上手くいかないことや嫌なことだってありますよね。


自分のことでも大変なのに
自分以外の人たちのことも
目に向けなければならないし...


本当に母という存在は尊敬しています。


私の友人もこれから母になる友人や
既に2児の母をされてる友人がいますが、


本当にすごいなぁと思います。


愛着障害やパーソナリティ障害って
近年問題視されてきていますが
まだ知らない方もまだまだいらっしゃると思うんです。


この愛着障害って
私たちの親世代あたり(戦後からなのでもっと上になるかもしれません..)から
増えてきているものなので
私たちの世代は気づいてない人が
ほとんどかもしれないですが
愛着障害やパーソナリティ障害を
少なくとも持ってるのだと思います。


私たちもそうやって育てられてきて
何もしらないのに
いきなりコミュニケーションがとれてないから
こうした方がいいなんて言われても!っていうのが
本音だと思います。


私だって一生懸命家族の為に
子どもの為にやってるの!

私だって人間なんだなら
子どもの為とはいえ
毎日の生活の中でそんなに上手く
感情をコントロールできない!


その通りだと思います。
私も子育てはしたとこはないですが
仕事などで上手くいかない時に
私生活でも上手くいかなかった時に
親にキツく当たってしまったことがあります。


親は何にも悪くないのに


恋愛だってそうです。
自分に起きた良くない出来事で
気分が悪くてそれを関係のない恋人に
当たり散らかす。
または、不満をぶつける。

恋人はまったく関係がないのに


親や恋人も少なくとも
いい気持ちではないですよね?

それが続けば親だから去ることはないと思いますが
お互いにぶつかり合う可能性もあります。

恋人もそんな当たり散らかす人なんて
だんだん一緒にいて嫌になってくると思います。
そうなってくるとお別れを切り出されるなんてことも
あり得ますよね。

親や恋人は大人なので
その人のそばから物理的にも
精神的にも上手く離れられます。


しかし、子どもは
親しかいないんですね。

子どもは大人のように体力もない
経済力もない精神力もないんです。

親がいないと生きていけないんです。

そうなってくると
どんな親でも一緒にいられる為に
子は親の言うことを聞くしかないんですね。


だったら私はどうしたらいいの?
感情をどうやってコントロールするの?

ってところだと思います。


私も今までは上手くいかなかった時、
イライラした時は人に当たってしまってました。

でも人に当たったところで解決はしないですし、
私自身も幸せじゃないなって思ったんです。


上手くいかなかったことを受け入れて
じゃあ次はどうしたらいいかな?
これがダメならこうしてみよう!
と考えてみることにしました。


感情的になっても
感情的になったことを自覚します。

あ!私今イライラしてる!
と最初は自覚をします。

自覚をしたら、
なんで私はこんなにイライラしているのか
考えてあげてください。


予定通りに物事が進まなかった...
家族間で嫌なことを言われた...

例えば、予定通りに物事が進まなかった場合で考えたら
予定は崩れたけど、ここからどうしたら
上手くいくか考えてみる。

嫌なことを言われてイライラしている場合は
『あんなことを言われたら傷つくよね』って
まず自分の気持ちを自分で理解してあげる。

次に、相手も人間なんだから
きっと相手も何かあったのかもしれないから
ああゆうことを言ってしまったのかもしれない!と考える。

こうやって考えていくうちに
感情というのは落ち着いていきます。

最初はなかなか難しいと思いますが、
最初からできなくて当たり前なので
少しずつ自分の感情と向き合う癖を身につけていくことが
大切だと思います。


昨日、仕事中に私の後輩ちゃんと話していて
気づいたことなんですが、

その後輩ちゃんは
自分の機嫌は自分でとれる子なんです!


実際どうやって自分の機嫌をとってるのか
聞いてみました!


『嫌なことがあって傷ついても
私の体を作っている細胞は私の味方だと思ってす。』

『上手くいかなくても、今日もお布団で寝られるな〜とか
帰るお家があるって幸せだな〜って考えてます!』


彼女は、小さな幸せを見つけることが
得意だったんです!


だから何かあったとしても
それでも今の私の状況というのは幸せに恵まれて
ということをしっかり実感できるんです。

私もいつも彼女からは学ばされます。


幸せな人(感情をコントロール)というのは
考え方の引き出しをたくさんもっているんだなと
感じます。


小さな当たり前かもしれない幸せを
どれだけ自分で見つけられるのか
ここがすごく大切なことだなって私も思いました。


今あるものに幸せを感じながら
全力で今を生きていたら
お金だって人だって集まってきます。


自分のことばかり考えて
人の気持ちも考えられない、
お金がないないと言っていたり
今ある幸せにも感謝ができない人のところには
同じような人が集まってきますし、
お金だって入ってきません。

でも人の気持ちに寄り添って
自分も大切にして
今ある幸せに感謝しながら
全力で生きてる人のところには
自然と素敵な人たちが集まってきます。
お金も勝手に入ってきます。
お金という形ではなくても
お菓子だったり、お花だったり
気持ちが物やお金としてあなたのそばに自然にやってきます。


これは全てに言えることです。
人間関係も仕事、恋愛、健康、全て。


私はそんな素敵な後輩ちゃんと出会えたことが
すごく幸せです。

なぜか彼女は毎日顔を合わせるたびに
『好きです!大好きです!』と伝えてくれます。

本当に有難いな〜と改めて思います。

彼女の好きです!大好きです!にもいつも
彼女の全力を感じます。


やっぱり全力で生きてる人にはパワーがある!
きっとそんな素敵な子が私のそばにやってきたということは、
私もパワーが上がってきている証拠なんだな〜って
考えられるようになりました✨


私もこのブログを読んでくださってる方や
私の周りにいる人たちには
私といることでパワーを与えられる存在に
なっていけたらと思っています🧚‍♂️🤍


ここまで読んでいただきありがとうございました😌🌼


今日も皆様にとって素敵な一日になりますように💐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?