見出し画像

マレーシアから日本へ〜「wise」で送金できない問題・解決法〜

こんにちは。
いつもお越しくださり、ありがとうございます。

今日は、海外在住、もしくは海外に口座があると便利なWise(海外送金サービス)の利用時に送金できない問題・解決法について書いてみたいと思います。

前回も、海外送金サービス「Wise」について書いていますので、こちらもよろしければどうぞ。


手数料も安く、何よりすぐに着金できる、とても便利なwise。

マレーシア時代の同僚たちも使っているという話をよく聞きました。

ただ、わたしの場合は、以前作ったアカウントでマレーシアから日本へお金を送ろうとした際、うまくいかず、かなり手こずったので、同じようなissueを抱えてる方の一助になればと思います。

そもそもなぜ海外送金の必要があったか

・6ヶ月間何も動きがない場合凍結される(利用していた銀行の場合)
・口座を閉鎖しない限り、一度に全額引き出すことができない
・フラットのデポジットの返金待ち

以上の理由で、マレーシアから帰る前にお金を全額引き出すことはできませんでした。(利用していた銀行では、少額でも多額でも手数料は同じだったので、できれば一括で全額引き出して帰りたかったのですが)お金が送金できない!?

起こった問題

お金が送金できない

マレーシアから日本に戻る時に使いました。

帰国することが決まってからしばらくして、wiseで送金するにはどうやってやるのかをリサーチしたり、実際にやってみたのですが、なぜかエラーメッセージが出てきました。

エラーメッセージの内容

送金額を入力して、どこの国の通貨にするかを選びます。
するとこんなメッセージが出ました。

日本の規制により、現在MYRからの送金はできません。今後このサービスを提供できるよう努めております。

これ以上先へは進めず、断念していました。

wiseを利用している同僚に聞くと、同僚の画面にはそのアナウンスは出ないとのこと。同じように送ろうとしてるのにおかしいな、と思いつつ原因がわかりませんでした。

結果、わかった原因

日本の住所で登録されているアカウントを使って
マレーシアから日本には送金できない

ということでした。
ま、改めて考えたら当たり前なのですがまったく気づきませんでした。

カスタマーサポートに問い合わせをしたところ、その場合、住所がマレーシアだということを確認できる書類の提出(3ヶ月以内)が必要、とのことでした。
以下、問い合わせに対して届いたメールです。

You’ll need to send us a proof of address for your address in Malaysia. We accept:
- utility bill — but not a mobile phone bill bank statement
- government or financial institution issued document

Your proof of address needs to be from the last 3 months. Learn what documents we accept.
Upload your document using this link. Select your document type as Proof of address and reply to this email once done. If your document doesn't show the post code, please make sure to also include the post code in your response. We’ll verify this within 2-3 working days.

Let us know if you have any other questions. We’re happy to help!

これを提出後、アカウントの内容変更が行われました。住所をマレーシアに変更すれば送金はできる、ということです。
また、この処理はけっこう速くて翌日には終わっていたと思います。

更なる問題

これで、送金ができる!と喜んでいたのですが、さぁ、送ろう!と思ったらまた問題に遭遇しました。

今度は、送金プロセスは完了できるのに、相手側の銀行に着金させられない、というものでした。

これはフタを開けてみれば、単に名前の表記が英語表記として登録してしまっていた、という問題でした。

海外で暮らしているとついつい英語で名前を書いてしまいがちですが、送り先の銀行口座の登録名と同じ(大体日本の場合はカタカナ)でないと受け取り拒否されてしまうのでご注意を。

まとめ

今日は、wise利用時に遭遇する可能性のある問題とその解決法について書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

本日もお越しくださり、ありがとうございました。


いつも読んでいただいてありがとうございます。 頂いたサポートはマレーシアの美味しいものたちを紹介するために使わせて頂き「美味しい循環」としてみなさんに情報として還元させていただきますね♡