見出し画像

マレーシアでの暮らし〜マレーシアの好きなところ〜

今回はわたしがマレーシアに来て感じた、発見したマレーシアのいいところ、好きなところについて書いてみたいと思います。

前回は、Bikit Bintang(ブギットビンタン)のマッサージ屋さん事情について書いておりますので、よろしければこちらもどうぞ。

気候がすき

一年中安定して25〜32℃くらいの気温で、
基本的に強風も吹かず
ほぼ一年のうち、9割方、晴れています。

日本は四季が美しいですが、わたしは強風の風鳴りが大の苦手
また、日によって、曇り、雨、など暗い天気の日は明らかに気分が下がります。

同じような人、いるんじゃないかな〜。

物価が安い

家賃から始まって、マッサージ、ネイルと日本とは価格がとっておリーズナブル。

貯金もできるし、制限から解放されて暮らせます。

家が広い

日本円にして家賃6万円ほどでKL市内のプール、ジムつきの広くてきれいなマンションに住むことができます。

日本の物件事情からすると信じられないかも知れませんが、これは事実で、1Rの3倍くらいの広さ、のところに住むことができます。

個人的に自分のスペース、しかも広い住処が好きなので、これは大満足しています。

フードが楽しい

マレーフード、中華、タイ、インド、日本食、屋台飯、おしゃれカフェなど食べもの事情が飽きません。

お気に入りのお店、新しいカフェなどを探すのも楽しいです。

国自体がゆるい

国が持っている雰囲気がゆるいです。
他人の目を気にしない、別にゴミとか捨ててもいい、規則守らなくてもいい。

これって一長一短だと思いますが、「規則守る」をデフォルトで生きてる人にとってはあり得ないくらい楽に感じるかと思います。

まとめ

今日は、個人的にマレーシアの好きなところについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

次回はマレーシアの嫌いなとことについて書いてみます。

本日もお越しくださり、ありがとうございました。



いつも読んでいただいてありがとうございます。 頂いたサポートはマレーシアの美味しいものたちを紹介するために使わせて頂き「美味しい循環」としてみなさんに情報として還元させていただきますね♡