見出し画像

マレーシアでの暮らし〜ネイル〜

今回は、マレーシアの暮らし、個人的にTOP10に入る衝撃だったこちらのネイル事情ついて、書いてみたいと思います。

前回は社内のファシリティやサービスなどついて書いていますので、よろしければこちらもどうぞ。

ネイルの実情

こちらに来て、驚いたのがネイルの施術価格の安さです。

日本でネイルサロンに行くと軽く1万円はかかるイメージですが、こちらではローカルのサロンに行けば両手で1200円ほどでしてもらえます。もちろん、日系のサロンもありますが、わたしは安さと気軽さが気に入っているのでローカルのサロンに行っています。

元々、手のネイルは好きでなかったのですが、あまりの安さとかわいさに今ではいつも塗り替えています。

価格詳細

両手 RM40 =1200円
両足 RM45 =1500円

アートをする場合は指一本につきRM5追加でかかります。
ストーンとかをつけたとしてもその中に納まります。

ただ、不思議なのは両手すべての指をアートしてもRM80だったりすることもあって、正直計算方法が何に基づいているのかよくわからないところもあったりします。

カタログの中にはマグネットネイルもあり、こちらはRM60-65だった気がします。

オーダー方法

オーダーは実に自由です。

同じカラーですべての指を塗ってほしい場合は、数冊あるカラーカタログの中からカラーを選び、お願いします。

好きなデザインがあれば、写真と共にそれを伝えます。
わたしはいつもピンタレストで見つけたデザインを元にオーダーしています。

店内

わたしが行っているサロンはモール(Berjaya Times Square)の中に入っています。ちなみにモール内には同じようなネイルサロンがたくさんあります。

7つくらいの椅子が一列に設置され、お客さんが座ります。
ネイルだけでなく、足の角質を手入れしてもらっている人もいます。
男性も来ています。

これはモノトーンのデザインの時。

感想

お店の女の子たちは実に自由で、自分の仕事がない時は店頭に座って音楽を聴きながら歌っていたり、おしゃべりをしたりしています。また、施術中もメッセージをしたりしているのを見るとカルチャーショックを受けるのですが、わたしはそれが好きです。何もそんなに真面目に働かなくてもいいですよね。

まとめ

今日はマレーシアのネイル事情について書いてみましたがいかがでしたでしょうか。
次回はマレーシアの交通手段(タクシー事情など)について書いてみたいと思います。

本日もお越しくださり、ありがとうございました。


いつも読んでいただいてありがとうございます。 頂いたサポートはマレーシアの美味しいものたちを紹介するために使わせて頂き「美味しい循環」としてみなさんに情報として還元させていただきますね♡