見出し画像

【暴露】ロンドンはエリート層以外「立ち入り禁止」? というBBCの記事を読んで。英国エリート社会について語ろうか

別にロンドンの街はエリート層以外「立ち入り禁止」ではないですw

ただ、金融の街ロンドンでエリートコースを狙うということになると
確かに「立ち入り禁止」ではあります。

アメリカの名門校をまとめてアイビー・リーグと言うのは
聞いたことがある人は多いかもしれません。

ブラウン大学、コロンビア大学、コーネル大学、ダートマス大学、ハーバード大学、ペンシルベニア大学、プリンストン大学、イェール大学

それに該当する名門校をまとめて
イギリスではラッセル・グループと言われています。

バーミンガム大学
ブリストル大学
ケンブリッジ大学
カーディフ大学
ダラム大学
エジンバラ大学
エクセター大学
グラスゴー大学
インペリアル・カレッジ・ロンドン
キングズ・カレッジ・ロンドン(KCL)
リーズ大学
リバプール大学
ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)
マンチェスター大学
ニューカッスル大学
ノッティンガム大学
オックスフォード大学
ロンドン大学クイーンメアリー校
クイーンズ大学ベルファスト
シェフィールド大学
サウサンプトン大学
ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ (UCL)
ワーウィック大学
ヨーク大学

で、その中の人たちは独特の「アクセント」で喋ります。
これは中々文章では表現できないんだけど、
イギリス英語(きになる方はBBCなどを参考に!)とも
また違って、ものすごく癖があります。
なので、ちょっと喋っただけで、
あ、その大学の出身ね、エリートさんねと言うのがわかってしまうんです。

で、だいたい大学行って、インターン行って、就職という流れなので、
親も、友人も、周りがみんなそのアクセント、
だから本人たちは気づいていなかったりする。(と思う。)

で、まぁその金融エリートの世界はちょっとカースト制度に近いと言うか、
世襲制のようなものもあって(コミュニティが既に出来上がっている)
信用のある人の紹介がないと入れないバーやレストランも数多く存在しています。

まぁこの辺は日本の中でもある話だとは思いますが。

ということで、ロンドン自体は立ち入り禁止じゃないけど、
金融街のエリートコースは独特のアクセントによって
【見えないバリア】というものは確実に存在しています

写真は連れて行ってもらったロンドンの会員制のバー。
入り口にごっついガードマンがいましたw

サポートしていただけたら、全額資料購入に使わせていただきます(^^)