見出し画像

診断名が1つ増えた。

先月、通っている、精神病院で、テストを受けた。

記述と面談で、40分くらい。

その結果を、今日、聞いてきた。

『軽度の発達障害(アスペルガー症候群)があるものの、統合失調症の方が重い』

とのことだった。

実は、以前通っていた病院で、受けたテストでも、同じ結果だった。

その時の主治医は、統合失調症だけ診て、発達障害傾向はなかったことにされた。

しかし、今回のテストは、
私の行動を聞いた、今の主治医が、
もう一度、テストしてみようか、と、
勧めてくれたものだった。

結果の予想はしていたものの、
いざ、そう聞くと『そうか…』と、
何とも言えない気持ちになった。

以前にも書いたが、
こだわりが強い、自分のルールから外れた時に、臨機応変に対応できない、
初めてや、慣れていない方の顔を見ない、等、
自分でも自覚はあった。

「普通にしなさい」

子供の頃から、両親に言われ、苦しんできたが、
その、普通が分からなかった。

高速でまばたきを繰り返すことや、
病院やお店、電車等で、人が視界に入らないように目をキョロキョロすることや、
髪を何度も触ること。

これをやらなければ、普通なの?

しかし、無意識にやっているので、止めようがない。

はっきり、診断名がついたことで、
私も、気持ちの整理がついた。

だからといって、何を変えるのではなく、
今まで通り、日々を、穏やかに過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?