見出し画像

Red Burn〜福島レッドホープス

私の勝負曲は、三上ちさこさんの、

『Red Burn』

だ。

この曲は、野球の独立リーグ、福島レッドホープスの、公式応援歌で、
三上さんのアルバム『Emergence』に
収録されている。

三上さんは『ワースポ×MLB』という、
野球番組の、テーマソングを歌った縁で、
福島レッドホープスと関わるようになった。

その中で、監督の岩村明憲さんとの会話、

「福島でなければ、監督を引き受けていなかった」

という言葉が、印象的だったという。

未だ、東日本大震災からの復興が、
進まない、福島。

そこで、レッドホープスが、活躍することが、
希望になる。

実は、この曲は、
三上さんが、球場でミニライブをした時、
サプライズで歌われたものだった。

それを、チームも、ファンも気に入って、
公式応援歌になった、という経緯がある。

私が、特に好きなのは、

愛するこの場所に 希望を取り戻せ
何度でも立ち上がるさ 半歩でも前へ
踏み出せ 押し切れ
勝負かけて挑め
絶対に諦めない 我らが赤い炎
そうさ
Red Hopes
三上ちさこ/Red Burn

という歌詞。

また、震災から立ち上がる様子も
歌われている。

あの日の悲しみと生きてきた
刻んだ願いはただひとつだけ
その胸に希望の灯ともすこと
三上ちさこ/Red Burn

同じく、東日本大震災を体験した者として、
福島だけでなく、
多くの方々にとって、この曲が、
応援歌となる。

この曲の、

半歩でも前へ

が、私には、刺さった。

一歩、踏み出すことが、不安でも、
まずは、半歩、踏み出してみよう。

そう思えるようになった。

従って、何かにチャレンジする時は、

『半歩ずつ、前へ進むんだ』

と、思うことにしている。

レッドホープスの選手、総出で撮られた、
MVは、とても開放感があり、清々しい。

福島レッドホープスだけでなく、
多くの方が、何かにチャレンジする時は、
赤い炎となって、邁進して頂きたい。

もちろん、私も。

この曲を聞きながら。

『Red Brun』
作詞:三上ちさこ
作曲:保本真吾

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?