見出し画像

子供達に教えられた、目を見て話すことの重要性。

私は、相手の目を見て話すことが、
子供の頃から、とても苦手だった。

学校の先生や両親から、

目を見て話しなさい!」

と、何度言われたか分からない。

怒られないために、相手のあごから
喉の辺りを見ることにしていた。

すると、怒られることがなくなった。

しかし、通知表には、いつも、
『相手の目を見て話しましょう』
と、書かれてしまう。

なぜ、それが苦手なのか、当時は、
自分が発達障害だと知らなかったし、

どうしても、相手の目を見ることが
出来ない。

そんな私を変えたのは、福祉団体で
働いていた時に出会った、子供達だった。

私は、県内の介護施設のデータベースを
作りながら、福祉図書館の司書もしていた。

苦手な窓口業務に、戸惑いながらも、
手元の本や、申込書を見ながら、
業務をこなしていた。

そんな時、課長が、近所の小学校に、
この図書館のことを知ってもらおうと、
通知を出した。

すると、数人の小学生が、図書館に
来てくれた。

子供達にとって、福祉は初めての世界。

「手話ってなんだろう」

「これ、点字ってやつかな」

という声が聞こえてくる。

ここから先は

1,058字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?