見出し画像

救世主はスーパーのパートさん?

食品ロスが問題とされているが、
姉の旦那さんに聞いたところ、
旦那さんが、大学生の時に
スーパーでアルバイトをしていた時は、
期限切れ間際のお弁当、お惣菜を
持って帰って良かったそうだ。

お金がない大学生には、
ありがたかったという。

しかし、今、スーパーでパートをしている友人に聞くと、
それは、禁止されているという。

その店だけなのかは分からないが、
期限切れ間際のセールを行い、
それでも売れ残った物は、
廃棄するという。

勿体ないことだ。

環境にも良くない。

正直なところ、
パートで疲れて帰って、
さて、晩御飯の支度、という時、
期限切れ間際のお惣菜があれば、
と思うことがあるそうだ。

こういった理由から、出てしまう
食品ロスも、
少なからずあるように思う。

スーパーに限らず、
コンビニでも、同じことが
起きていたら。

かなりの量の、食品ロスが生まれることになる。

衛生面で、と言っても、
期限切れ『間際』なわけで、
期限切れではない。

パートさん、アルバイトの皆さんに、
期限切れ間際のお弁当、お惣菜を持って帰ってもらうのは、
食品ロス削減に、大きく貢献すると思う。

全国でやれば、尚のこと。

是非、検討して頂きたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?