ラポネとジャニを一緒に考えるのはそもそもお門違いだという話。

こんばんは、日プ2に沼ったジャニヲタです!!!!

久々の更新になりますが、長い長いnote執筆休憩の間に日プ2二度ハマりし、そのままFC加入(チョロい)デビュー待機組の私ですが、

ちょこちょこ記事にも書いているように、生粋のジャニヲタであった私がラポネさんにハマって思ったことをまとめていきます。


関係ないんだけどGYAO!って無料なんやね、、、、

お金かかると思ってS1は見てなかったのだけれどS2で無料だと知ってゴールデンウィークから追いつきリアルタイムでデビューメンバー決定を見届けました、、、


まず、ヲタクやってると

ジャニーズとJO1が比べられている場面って結構遭遇しない?

私が思うにこれってすごく無意味な比べ合いだと思う。そもそも韓国の文化に則ったラポネにアイドルと、日本のアイドルの形を形成したアイドルとを比べて何になるんだっていう話。

だって同じ”アイドル”と言ってもジャニーズはそもそも、バライティやドラマ、舞台も並行して歌って踊ることを前提としているから、必ずしも歌やダンスに重きを置いていないし、もちろんそれなりのクオリティのものを用意してはいるけどパフォーマンスのみで芸能界に居ようとはしていない。

反対にラポネ所属のアイドルはパフォーマンスに重きを置いているわけだから、ボーカルでないくても歌がうまかったり、全体を見た時の振り付けの揃いや、そもそもの振り付けの難易度などパフォーマンスのクオリティーを比べれば勝てない。


私は最近JO1さんのことも勉強してるから双方のファンに見せる姿とか、そういったものは大差ないんじゃないかなって思うし、彼らの違いってやっぱり第三者に見られたい場面の違いなんだよね。


だからパフォーマンスで評価されたいラポネのファンたちは音楽番組に出られないことをものすごく気にするし(アイドルだから当たり前だけどね)それをジャニのせいにしたりもする。

それを見たジャニのヲタクたちはだって私たちの推しの方が知名度あるし笑みたいになっちゃって。永遠ループなんだよね。


ラポネ所属さんはバイアスなしに見ても確かにパフォは韓国っぽいし、残念ながら韓国というものを嫌っている人もいるし、コネクションがないと音楽番組づらいし、なんか最近音楽番組に本国の方増えてるし、向かい風は強いと思うけれど、

私はお互いにとっていい刺激になると思うし、シンプルに絡み見たいし、辞めジュがデビューしてたりしてエモいのでぜひ、音楽番組で共演してほしいなとは思う!!


なんかちょっと自分の立場がわからない散らかった文になっちゃった!


ここまで日本の男性アイドル界を牛耳っていたジャニーズさんたちにも少しでも新しい風が通るといいな!!


じゃあ私ははじめましてINIの待機に入るから!!

じゃね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?