見出し画像

感情のサンドバッグ


私は何かって言うと、すぐ離婚だ別居だって

旦那さんを邪魔にしてきたんだけどさ。

でもその度に完全に自立するのは難しいって
思い知るのよ。

何回も感じてる事なのにバカだよねぇ。


先日、仕事で保険の営業さんと話す機会があって、その方めちゃくちゃお客さんの事を親身に考えてる人で。

この方なら頼りになりそうってお客さんも感じるんだろうなと思った。

で、何気なく

「長い結婚生活って色々あるじゃないですか?

でも結婚て2人の事だけじゃないししがらみとかあって大変ですよねぇ」

なんて言ってみたんですよ。

そうしたら


〝僕も仕事柄色々なご家庭の話を聞きますけど、

周りを固められて別れるのに躊躇するっていう環境は、幸せなんだと思いますよ。

やっぱり1人になると大変な事って多いですから″


と言われて、確かにそうだよなぁって思った。

ほんとにそうだなって。


外で嫌な事があって

なんとなくどんよりして帰宅して

時々ごはんを作ってくれたり

それを食べてたわいもない話をしたり

すっぴんぽさぼさでも気にしなくて良くて

寝落ちしてだらしなく朝方お風呂に入っても気を使う事なく、

いちいち言わなくてもなんとなく察して

うまく生活を共に出来て

ある程度自由があるっていうのは

ありがたい事なのかもしれないなと

よくよく振り返ってみるとそう思う訳で。


でさ、やっぱりこう、自分の置かれてる環境や立場に抵抗してもっともっとと欲張って毒吐いてる時って

なんだかスムーズに回らない感覚はちゃんとあったりしてね。

あーー、

私って感謝が足りないなって反省するのよな。



あと、思うのは女子がやりがちな

男とうまくいかない時に女友達を突然呼び出して話を聞いてもらおうとしたり、長文LINEを送って言葉を急かすような

相手を自分の感情のサンドバッグとして利用する
行為をしている時って

もれなくろくな事がないし、

そういう行為をして他人を雑に扱うから
自分も男性に雑に扱われるという事に気付いていない。

私、数年前はこれを大切な友人たちに
平気でしていた。

なんて幼稚だったんだろう。

なんか本当に恥ずかしいし、呆れずに
聞いてくれて今思うと感謝しかない。

それでやっぱり、自分の感情を他人にお世話させようとしていたその時期は、ダメ男みたいな人としか縁がなかったよ。

そりゃそうだよなぁ。



今更良い人間になんてなれないけど、

でも自分の周りに居てくれる人達には
思いやりを持たなきゃいけないなって

ごくごく普通の事が出来てないなと
己を振り返った夜。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?