見出し画像

キュレーターさんたちのモチベーションは何だったのか

さて、とりあえず一旦「メシコレのコミュニティーマネージャーとしてやってきたこと」は最終回です。

めちゃんこ時間かかりましたが、なんとかたどり着いてよかった。日に日に記憶が薄れていくので焦りましたが、何とか間に合ってよかった(苦笑)

原稿料を払っていないと話して、驚かれなかったことはない

数回あったかもしれないけど、「メシコレは原稿料払ってないので~」っていう話をすると、社内外問わず、とにかくいちいち驚かれました(笑)

かくいう私も、それが最大の疑問というか謎だなと思って、最後の懇親会のときに個別に聞いてみたんです。というわけで、いくつか例を。

(例)
・ブログで書いているだけよりも、たくさんの方に読んでもらえるのが嬉しかった(スマートニュース等のニュースサイトに配信していたり、メシコレのSNSで拡散したりしていたので)

・東京に負けない、こんなグルメがあるよ!っていうことを知ってほしかった(地方の方に結構多い)

・ブロガーさん同士の横のつながりができて楽しかった(主に懇親会を楽しみにしてくれていた方々)

・メシコレで書いていたら他媒体・お店などからお声がけいただくことが多くなった

メシコレで書いてくださっていた皆さんのモチベーションというのは、このように本当に人それぞれで。個人的にはそれもよかったポイントの一つだったのではないかなと、今となっては思ったりしています。

こちらが意図していなかったところにモチベーションを感じている人がいたりして、本当に驚くことがたくさんでした。

ユーザーインタビューじゃないですが、そういうところをもっと深堀りして、ちゃんと施策打ったりしたかったな。

とにかく、メシコレはいろいろ運がよかった

最後の一言、それで終わらせるのかよ!というツッコミが来そうですが、これは本当にあると思っています。

そもそも、今、2019年に同じようなサービスを立ち上げようと思ったら、きっと協力してくれる方はもっと少なかったと思います。

メシコレはキュレーションメディアがバンバン立ち上がった時期よりも、ちょっとだけ早く始めたので、そこもかなり大きいのではないかと。

あとは何より、本当に愛の深い方々に協力していただいたということ。これも運の良さを感じるところです。

といいつつ、サービス更新停止になってしまったから、最後の最後は運がよくなかったのかな(苦笑)

#本日のヘッダー画像

画像1


「ラーメン ドゥエ エド ジャパン」(東京・日比谷)

「らぁ麺"生ハム"フロマージュ」
ずっと気になっていた生ハムとチーズが入ったラーメン。女子向けラーメンにあまり惹かれない私は、なかなか足を運ぶことがなかったのですがついに食べてきました!いや~これは、ラーメンというか「らぁ麺"生ハム"フロマージュ」という食べ物。リゾットもめちゃ旨でした~


ーーー
というわけで、7月からポツリポツリ書き始めたnoteもこれにて一旦は最終回です。

日々の「note書かなきゃnote書かなきゃnote書かなきゃnote書かなきゃ…」というプレッシャーからやっと解放され、晴れ晴れした気持ちです(笑)

自分の考えや想いを言語化する難しさ、文章を書くことの大変さ、記憶が薄れていくスピードへの絶望、さまざまなものを感じることができた良い機会にもなりました。

これまで自分がやってきたことを言語化しておくために振り返り、今後のことを考えていくために始めたことではありますが、誰かのお役に立てることがあったら、これ以上嬉しいことはないなと思っています。

読みにくいところや分かりにくいところも多々あったと思いますが、そこはご愛嬌ということでお許しください…!

「読んでるよー!」とか「おもしろいー!」とか「楽しみにしてるよ~」とか反応をくれた皆さま、本当にありがとうございました!

そういうちょっとした一言が、支えになるだなぁとしみじみ感じた2カ月半でした。


菊池亜衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?