見出し画像

リアルイベント編#7 継続実施のために必要だったものは何か

昨日サウナで作業してたんですけど…サウナってなんであんなに作業はかどるんですかね?もう毎日サウナで働きたい!!

あと、サウナで寝落ちするのって最高じゃないですか?もうサウナに住みたい!!

というわけで(笑)、今回は「メシコレ塾の継続実施のために必要だったものは何か」についてお話ししたいと思います。

強力な味方を得る

あまり言いたくないですが、正直「強力な味方」を得ることだったと思います。

ここでいう「強力な味方」とは、いわゆる決裁者・責任者のことを指します。

コミュニティマネージャーの方と話をしていて、よく「社内をどう説得しているのか」とか「上長が価値を分かってくれなくて困っている」という話になることが多く、「強力な味方」の話になることが多かった気がするんです。

皆さん大変だな~とか思っていましたが、この「メシコレ塾」についてはうちもそうだったんだなと今になって気付きました。

でも、実際はそれだけでもだめで「理解者・応援してくれる人」がやはり必要不可欠なのではないかと感じています。

どんな仕事も同じだと思いますが、「理解者」がいないと進めるのは難しいですよね。コミュニティマネージャーの日々取り組む仕事は、短期的に結果が出ないものが多く、目に見えないものが多い。

だから、「理解者・応援してくれる人」がいないと継続・進行していくことが困難なのだと思います。

それに、自分のモチベーションを保つという観点でもやっぱり必要なんじゃないかな。

強力な味方を得るために必要なこと

では、そんな「理解者・応援してくれる人」を得るためにはどうすればよいのか?

いろいろ手段はあると思いますが、私が実施したのは「どんなことをしているか、いろんな人に言いまくる」です(笑)

今こうして書いているnoteもそうですが、発信し続けていると意外と見てくださる方がいて、何かしら反響があるんですよね。

札束で「理解者・応援してくれる人」を買う!とかいう手段なんて使えないわけですから、ここでも真面目に地道にコツコツと!です。

そうすると、社内にチラチラ「理解者・応援してくれる人」が増えてきて、向こうからお声がけいただく機会が出てきたりしました。

その具体例である「他部署からのオーダーに合わせてキュレーターさんを紹介」について、明日はお話ししたいと思います。

#本日のヘッダー画像

画像1

「ESPRESSO D WORKS」(東京・恵比寿)
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13173146/

「クラシックスフレパンケーキ」
普段あまりパンケーキとか食べないんですが、これは本当にずっと気になっていてやっと行ってきました。本当にふわんふわんで、美味しかった~♡
ご一緒した元同僚は、私の数少ない「もう一度一緒に仕事したい人」で、めちゃくちゃ優秀。年下とは思えない頼もしさで、1言えば5完成して返ってくるところは本当に尊敬。元気そうで何より!と安心しつつ、私も頑張らねば~~~と思いましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?