見出し画像

他部署からのオーダーに合わせてキュレーターさんを紹介

昨日と一昨日あたりの内容に関して、「会社が変わったからか、攻めるなぁと思った(笑)」という反応をいただきました。

noteに残そうと決めた時からその一件については書こうと思っていて、正直そんなつもりは全くなかったのですが…勉強になりました(^^;)

自分の考えを言語化しただけなので、誤解しないでください!と念のため言っておきたいと思います(笑)

さて、今日は「他部署からのオーダーに合わせてキュレーターさんを紹介する」について。

いろんな人に言いまくるようにした結果

理解者・応援してくれる人を増やすために、いろんな人に言いまくるようにしたところ、少しずつある変化が訪れました。

「メシコレのキュレーターさんで、こういう人いませんか?」

と、声をかけてもらえるようになったのです。

はじめは広報からの問い合わせがメインでしたが、だんだん別の部署からもお声がけいただけるようになって、いくつか形にできたものがあります。

1.チャイナフェスティバル2017 「炎の激辛中華 G1グランプリ」

画像1

今年も代々木公園で開催されるチャイナフェスティバル。2017年の「炎の激辛中華 G1グランプリ」の審査員として、アイチー(愛吃)さんカレー細胞(H.Matsu)さんにご協力いただきました。

当日ものすごい土砂降りの中開催されたのですが、お二方とも嫌な顔せずご協力いただき感謝感謝でした…(T T)

2.若き才能を発掘する日本最大級の料理人コンペティションRED-U25」

35歳以下の料理人が応募できる、若き才能を発掘する日本最大級の料理人コンペティション「RED-35」。

2017年のRED-35で、道明寺さくらさん矢吹純(JOE)さん稲田ゆうさんハツさんに、RED-U25の応援団として優勝を予想する企画に参加・ご協力いただきました。

頑張って探したんですが写真がなかったので…詳細は道明寺さくらさんのブログをご覧ください(_ _)

3.大阪の食を体験する観光プログラム「あじわい大阪」

今年も開催されている、大阪の食を体験する観光プログラム「あじわい大阪」。2017年に「大阪が育んだ食文化の特別な体験」をテーマに用意されたプログラムのひとつを、TAKさんにご協力いただき実施しました。
(個人的には東京以外でも実績が作れたので、とても嬉しかった!!)

当日参加できなかったので、雰囲気は以下のFacebookページからどうぞ。

そのほかにも、テレビ出演などの打診はちょいちょいいただきました。が、企画段階のもので出演には至らず…というもの多々あって、なかなかテレビ露出って難しいなあと思いました。。

途中から芸能事務所のマネージャーのような気持ちになってきて、「キュレーターさんのためになるか?」「喜んでもらえる話か?」というのを常々考えるようになってましたね(笑)

あとで詳しく書きますが、メシコレのコミュニティマネージャーは、芸能事務所のマネージャーだったのではないかと思っていますw

社内広報もコミュニティマネージャーの仕事だった

というわけで、「こんな人たちと、こういうことやってるよ!」とウザがられない程度に言いまくった結果、社内でも認知が広まってお声がけいただけるようになりました。

言いまくるのって大事だなぁと思うとともに、もうちょっとこういう働きかけを早く、もっと積極的にやっておくべきだったなと深く反省しております。。

note書いてると、反省点がめちゃくちゃたくさん出てきて本当に時間戻ってくれ!!っていう気持ちに苛まれますね(´・ω・`)


さて、そろそろ本編は書くことなくなってきた気がする!なぜなら私の頭の中の目次があと2つだから!!笑

というわけで、最後かわかりませんが、明日は「サイト運用もコミュニティマネージャーがやる利点」についてお話しします。

#本日のヘッダー画像

画像2

「おにやんま」(東京・中目黒)

「温(並盛)かけ」
なんかしんどいときに食べたくなるシリーズ(笑)元気があるときはとり天必須なんだけど、この日は元気がなかったようですww 330円で元気出るなんて、つくづく食いしん坊でよかったなぁと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?