見出し画像

夫婦にとって必要なのは業務連絡以外にもあるということ。

来週から、二足の草鞋に戻ります。嬉しいような、寂しいような。

この約1ヶ月、ほぼ家に篭る生活をしていてわかったことがいくつか。


まず第一に、引きこもり生活が意外と性に合っているということ。結婚はしているけど、子供はいない夫婦2人暮らしだからと言われれば、それは一理あるかも知れないけど、この1ヶ月、かなり自由度高めな生活をした。


旅好き、ドライブ好き、カフェ好きなわたしは、出歩くことが好きだと思っていたけど、それと同じくらい家で過ごすことも好きだったみたい。要するに、どちらでも楽しめるってこと。


そして、2つ目。これは、かなり意外だった。
旦那と過ごす時間が増えても、それほどストレスではなかったということ笑


スピな仕事はオンラインだったりするけど、もう一つはとあるカフェのスタッフ。その仕事をしてると、どうしても生活サイクルがすれ違いがち。そのくらいが、わたしには丁度いい。
なるべく休日を合わせないようにしてるくらい、2人でいることがストレスだと思ってたけど、実はそんなことはなかった。


というか、わたしはいわゆる『母のような完璧な主婦』になれないのがわかっていたから、そうして欲しいと望まれるのが怖かった。


家にいるなら、家事を完璧にこなしてくれといわれるよなら、家を飛び出していた。


だから、わたしがしばらくお休みになったとき、あらかじめ放った一言は


『家にいるからって、毎日家事が完璧だと思うなよ!♡笑』


そしたら、彼は


『そんなこと思ってないし、できないと思ってるから大丈夫だよ!爆笑 せっかくの休みなんだから、好きにしたらいい。また次、いつ長期休みが取れるかわかんないからな!』


と言われた。なんともお気楽な。とはいえ、できないと思ってるとは、また失礼な。

夫婦間のすれ違いは、お互いに『そう思っている』というズレから始まるんだろう。


どのくらいの夫婦が、そのズレを埋めようとするのだろう。


日々の生活の忙しさから、見て見ぬ振りをしていて、さも今初めて気づいたというようなフリをして、今ここを乗り越えれば、また元通りだと思い込ませて生きていくのだろう。


そう思い込ませたところで、それは一時凌ぎであり、また何か別のタイミングで、今度は前回よりも深い溝となって、また起こるだろう。


そして、何度も同じことを繰り返すくらいならと、別れを切り出すことになるのかも知れない。

理解ある旦那で、わたしはラッキーだったのかも知れない。


でも、初めからそうだったわけじゃない。彼自身が、そうとは気付かずに、わたしに押し付けていた家庭の価値観がたくさんあった。もちろん、わたしが押し付けていた部分もあった。

あって当たり前だ。生きてきた環境が全て違う。

ただ、わたしは、しつこい。それに、わがままだし頑固だ。


わかり合いたいと思えば、そのために、嫌な顔されようが、ドライブ中だろうが、時には喚き散らしたかも知れない笑。
とにかく、徹底的に話し合った。

どうしてそう思ったのか。
どんな時にそう感じたのか。
なんでそれが嫌なのか。
どうして欲しいのか。
なんでそうして欲しいのか。

一筋縄でいかないこともあるし、最悪折り合いつけられずに別れることになるかも知れないけど、今後まだ何十年もある人生を、我慢し続けて生きるよりはずっといい。

夫婦は結局別の生き物だ。分かり合えてると思っていても、ズレや違和感は感じるものだ。それをどうするかは、もちろん自分次第。

ちなみに、我が家は結婚5年目。子供はいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?