見出し画像

未熟な大人/子供の暴力⑧

またイジメ

前回はコチラ↓



つづき

ケンタはキャプテンになり
みんなに指示を出さなくてはいけない
それが多くなるうちに
速やかに行動しない部員たちにも
イラついていたようだ

これやってーということが
のんびりな部員たちが多く
早くやれよ!と声を荒げることも
あったそうだ

画像2

そしてイジられキャラのトモキくんは
皆と遊んだり家に来たりもしてたし
本気のイジメではなかったものの
その鈍くささを小ばかにされていたそうだ

ケンタがやっていたことはもっと上で
例えば部活に行く前に迎えに行き
トモキくんがもたもたしているので
先に行ってしまい
トモキくんが今度はバッシュがないと
探し回り途方に暮れて部活に来て
「ケンタは僕のバッシュ知らない?」
と聞かれ「××に置いた」と
わざと隠していたようだ
そしてあわてて家に戻るトモキくんを
笑ったりしていたのだ

他にも意地が悪いことをしていた
トモキくんのお母さんはモヤモヤしつつも
「トモキも嫌なことはちゃんと言わないと」
と諭して、トモキくんも頑張って
やめてほしいと言ったがやめてくれない
部活は好きだけどケンタくんが怖い
そう言ってるとのこと

また他の子に対しても
集中的に暴言を吐いていたようで
「これ明日までな、やらなければ
 お前の家まで行って殺す!」などと
脅すようなことを言っていたようで
その子は家でお母さんに
「ケンタが来たらどうしよう怖い」
と言って寝れていなかったようだ

画像2

そんなに怖いということは暴力も
してたかもしれない
そこの話はなかったが
キャプテンの権力に任せて
相当いい気になっていたようだ

本当に部員の子たちに申し訳ないと思った
もうその子たちの恐怖とか考えると
それを与えたケンタが分からなくなり
他の子の怖かった気持ちを想像して
耐え切れずに私が泣いてしまった

「ごめんなさい...本当に」

そしてたまに試合でみるみんなの様子で
なんとなくケンタがひとりというか
ちょっと遠巻きになっていたのが
心の隅にあったのが
一気に合致した

みんな怯えていたのだろう
直接なにもされていない子も
めんどくさいし関わりたくない
そう思っていたんだろうな

家では全然こういうことは分からない
すぐ寝てしまうのもあるが
もともと学校で何がどうしたという話を
私たちはしていない

私自身がそういう会話に慣れていない
自分が子供の頃
そういう話をした記憶がなく
私にある問題が
ケンタに影響していると思っている
でもそれの改善を探せていない

私が変わる必要がある

どうやって?
答えもわからないのに

検索しても
親(自分)が悪い、しかない

友達や恋人や親とは違う
自分の子供に対してどうしたらいいの

日本中の親が
当たり前に子供と
ちゃんと接することができて
いい関係性を築けている
そう思えてしょうがない

本当に一人ぼっちだった
孤独しかなかった
あの子はどうなんだろう

そんな私の元に生まれて
どうなっちゃうんだろう
そんな気持ちだった

そんな時目にした言葉

「男の子や、そんなんフツー
 子供なんやから間違う
 間違った時教えたらええねん
 考えすぎやお母さん」

それでいいですか?
楽天的になっていいでしょうか?

つづく

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?