見出し画像

捨てる神あれば拾う神あり

・・・本来は人について言われるこの諺ですが今回はモノについて使います。

この3連休、というか3連休初日に家の中、まだ整理できそうなところを整理しました。
その中で出てきたのが本とかDVDとか食器とか。
こういうものを処分するとき、すごくめんどくさい気持ちの時はそのままゴミとして。
ただ、過去に自転車を粗大ゴミで処分した時に、まだ使えるのに清掃車の中に潰されて取り込まれて行ったのを見て以来、なるべくリサイクルしたい、と思うようになりました。

それ以来、まとまった量の不用品が出る時は近所のリサイクルショップに持って行っていました。
でも今回は思い入れのあるモノであったり、苦労して購入したモノであったりしたので、フリマサイトで処分してみることにしました。

以前からフリマサイトは利用していましたが、写真を撮ったりサイズを測ったり、梱包や発送も自分でしなければならないのでそれなりに手間だったりして、売る方としてはちょっとハードルが高い。
でも私の出品したものを欲しいと思ってくれる人もいる。
今回出品したものは古いものもあったので価格はそれなりでしたが、早ければ30分くらいで売れて。探している人もいるんだなぁ、と実感しました。
リサイクルショップだと値段がつかなそうな物がそこそこの値段で買ってもらえるのは嬉しい。
今回処分したもの。

DVD 2枚
本 7冊
推し活グッズ 2つ

私はフリマサイトでは商売はできないけれど、家にある捨ててしまうものも誰かがまた使ってくれるなら嬉しいなぁ、と思っています。

本当に捨てる神(私は神ではないけれど)あれば拾う神あり、です。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?