見出し画像

外出先での韓国語学習

ちょっと書くことがなくて離れていました。
少しでも毎日書いたほうがいいのかもしれないけれど書く気持ちがのらないのだから仕方がないよね、なんて言い訳して。

4月のTOPIK検定までもう1ヶ月になってしまった・・・
いやいや、全然勉強量が足りないしボキャブラリーも足りない。
なのに・・・YouTubeを見ちゃったりね、気が散っていたので、今日からYouTube見る時間は無くして韓国語学習の追い込みをしようと思います。絶対間に合わんもん。

通勤時間も勉強していたい。
でも、大きいカバンを持ち歩くのがもともとあまり好きではない。
そうなると単語帳とか本を持ち歩けないのです。
なので、通勤中のスキマ時間は語学アプリに頼っています。

ずっと続けているのはDuolingo
ちょいちょいやるのを忘れるからすぐに連続学習記録がリセットされてしまうのだけれど、最近は毎日続けられていて今日で99日!
飽きっぽい私としては頑張っているほう。

でもこれ、聞くのはできるようになるし、ある程度読めるようになる。
でも・・・書けるようにならない。
問題を聞いて選択肢を選ぶだけだからそうなるよね・・・。

なので、外出先では耳からのインプット、家では書きまくることにします。

Duolingoと併用して使っているのがCakeというアプリ。
より自然な韓国語を学べる気がします。
時間がなくて1度退会したけれど、家の事とか少し落ち着いてきたので、また始めました。
今月も中旬近くになってしまっtので、ここに学習記録をもう少し細かく載せて行こうと思います。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?