花園まほろば紀行:上野東照宮 ぼたん苑 その②

画像1 上野東照宮ぼたん園続き。雲が広がりゆく中、酎愛零の晴れ女ぢからエンジンがフルスロットルで唸りをあげる......
画像2 「島の藤」。陽が陰ると猛烈に寒くなって参ります。暖かい飲み物がほしいですわー!
画像3 そういえば、昨年ここに来たときには途中で自動販売機があったはず
画像4 「日暮(ひぐらし)」。あの場所へ......あの場所へ行きさえすれば......うぬぬぬ(DIO)
画像5 「黄冠(おうかん)」。まあ、引っ張らずにオチを言ってしまいますと、あの自販機は撤去されていましたの。なぜ!
画像6 晴れ女能力で雲を散らし、太陽の光で暖まりましょう
画像7 鳥居のすぐ脇にお茶屋さんがありましたし、軽食と温かいお茶をいただくのも良いかもしれませんわね
画像8 「社(やしろ)」。それにたしか、上野公園の広場でなにかイベントをやっていたような。お屋台が出ていたようなので、そこで何か見繕ってもよいかもしれませんわね
画像9 じゃがバターはございますかしら?(๑´ڡ`๑)
画像10 「聖代(せいだい)」。わたくし、お祭り屋台の食べ物はなんでも好きですけども、中でもじゃがバターを好んで食しているような気がいたしますわ
画像11 先日の初詣の折りも、たくさんお屋台が並んでいた中で迷わずじゃがバターのお店に向かっていきましたし......
画像12 「鎌田藤」。おそらく、数あるお祭りフードの中でも、じゃがバターってなかなかお家ではできないからなのでは?と思いますの
画像13 調理法はともかく、あの大きさのじゃがいもを用意するのが大変そうで......いったいどこから調達してくるのでしょう?
画像14 「村松桜」。これは調査、探索に値しますわね!じゃがバター用のじゃがいもの出どころを探りますわ!
画像15 それはそうと、なにやらいい香りが……いえ、じゃがバターではありませんのよ……
画像16 あっ
画像17 ロウバイですわー!!!✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
画像18 ロウバイ……蝋細工のような艶と照りを持つ、梅とよく似た花ですわね。満開に近いですわー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
画像19 ただし、「クスノキ目ロウバイ科」ですわ。バラ目バラ科の梅とはまったく異なるのに、不思議ですわね
画像20 そして!いつのまにかまた青空が広がってきました!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
画像21 あれっ、えっ、クリスマスローズ!?
画像22 わたくしの知っているクリスマスローズは皆、下を向いて咲いておりましたのに!このような上向きに咲く子は初めて見ましたわ(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)
画像23 「御国の曙」。近くにいたご婦人方に「珍しいわね〜、これ」と話しかけられ、キョドるわたくし(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)
画像24 「島根長寿楽」。ソロで来ていると、なぜだか話しかけられることが多いのです。それも年上のご婦人方に
画像25 いったいなぜ……あっ、スイセンですわ!
画像26 早春を告げる先触れ、香り高い黃花!
画像27 これは昨年か一昨年も撮った記憶がございますわね……赤い実をつける仲間たち、イチリョウからマンリョウまで
画像28 「花王」。あでやかな大輪は百花の王と呼ばれるにふさわしいたたずまい
画像29 「紫禁城」。昨年後半がほとんど彩りのない時間だったので、今年は目一杯お花を楽しもうと思います(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
画像30 もうちょっとだけ続きますわよ!(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!