見出し画像

ニュースつぶやき:「皆既月食&惑星食」

 本日はおりからの強風にあおられたばらの枝に引っかかれて怪我をしましたわ!長袖を着ていたので被害は最小限で済みました!


 ごきげんいかがでしょうか、引き続きお嬢様月間のわたくしです。



 月食は割と見る機会があるような気がしますけれども、同時に、月が太陽系の他の惑星を隠してしまう「惑星食」も観察できるのは、じつに442年ぶりだとか。



 しかし、よりによって天王星ですか………遠いし、わたくしの住んでいるところからでは、双眼鏡を使っても見えるかどうかあやしいもの。こういうときは、星空がきれいに見える田舎暮らしにあこがれますわね……

 日時は11/8、最大食は19時59分ごろに最大の食となるそう。ギリ 寝不足にならないですみそうですわ!あとは風邪をひかないように万全の体制で望むだけ。

 世紀の天体ショーを、ぜひお見逃しなく!



サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!