見出し画像

ニュースつぶやき:「ゾウクラゲ」

 駿河湾で透明な生き物が撮影され、SNSをにぎわせている話。


 静岡県の駿河湾で「ゾウクラゲ」と呼ばれる透明な生き物が撮影されて、SNSで2400万表示と話題になったそう。



 ゾウクラゲといっても実は巻き貝の仲間で、太平洋の広い範囲に生息しており、冬にはまれに港などにも現れるということです。


 これ……


 わたくしが2年前に遭遇したあれなのでは……




 この時はフォロワーさんたちから「サルパ」「クラゲ」「ゴカイの卵塊」などさまざまな説が出ましたけども、また新たな選択肢が増えました!巻き貝の1種とは!

 2年前のこの投稿の後、海岸に足しげく通って子供用の潮干狩り用ミニ熊手とミニバケツを手に探し回りましたけど、タイミングが悪かったのか、ついにそれらしきものは見つけられず。それ以来すっかり忘れていたのが、このニュースで思い出しました。

 また探しに行きたいですけど、まだいるかしら……




サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!