ルドゥーテの庭:大町公園ローズガーデン その2

画像1 大町公園ローズガーデン続き。かつてないほど虫がたかるばらの花に、さしもの酎愛零もたじろぐか……?
画像2 たじろぎませんわ!(# ゚Д゚) わたくしが触れないのは毒虫のみ!
画像3 でも、触れるからといってむやみに触ることのないようにご注意あそばせ。たいていの生き物は、捕獲されることに強いストレスを受けますからね。なるべく自由にしておいたほうがよいのです
画像4 つるばらの「新雪」は初心者にもやさしい強健種
画像5 ここにも「金蓮歩」が。作出は日本、高貴なイメージのばらですわ(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
画像6 ピンクの半八重、「クイーン マザー」。
画像7 ミニチュア種の「ツベルゲンフェー」。ぱっと見、カーネーションと見間違えるほどの花びらの多さですわね
画像8 ぐっ……雲が後退していきますわ……あづい(;´Д`)
画像9 わたくしの晴れ女能力は、自分が屋外にいるあいだ発動しっぱなしなので、真夏は逆にありがたくない能力と化すこともございます(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
画像10 この力は建屋内とかトンネルとかに入ると減衰するので、おそらくわたくしの頭頂部からなにか出ているのだと思いますわ
画像11 もちろん科学的に証明された力ではないので、原理まではわかりません。なにかスピリチュアルなものが関連しているのでしょうか?
画像12 「晴れ女 特徴」で検索してみると、そういったスピリチュアル系のサイトがいくつも出てきます。よく言われている特徴を挙げると……
画像13 「モン ジャルダン エ マ メゾン」。1、明るくポジティブである──これは当てはまりますわね。明るいどころか対人的には陰キャですけど、子供の頃からテストでいい点を取ることを確信し、友だちや先生にほめそやされた時になんとヒーローインタビューに答えるか、脳内リハーサルをしてはニヤニヤしている子でしたし、今でもそうです。
画像14 「ラベンダー メイディランド」。2、自分に自信がある──これも当たりですわ。学生の時に友だちから『あんたは無駄に自信がある』と評されておりましたし、今でも割とそうですもの(⁠・⁠∀⁠・⁠)
画像15 3、自分は運がいいと思っている──ええ、思っておりますわね。なにせ、不幸なことが起きても『自分はラッキーだからこの程度で済んだのだ』と考えるくらいですから!ᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ=3
画像16 「コンチェルティーノ」。4、明るい色の服を好む──わたくしの好きな色は、黄色と緑色。その中間の黄緑色ももちろん好きですわ。でも黄色ベースの服を好んで着るから、ハチが寄ってくるんですの……?
画像17 「フリージア」。5、いつも笑顔である──うーん……そう言われてみると、わたくしはあまり笑わないかもしれませんわね。ツーンと無表情の時が多いような……
画像18 まあ、根拠などどこにもないので、占いくらいに考えていた方がいいのかもしれませんわね。わたくしだって外出時100%晴れになるわけではありませんし。
画像19 それでも、雲を押しのけたりとか、線状降水帯と真っ向勝負をしたりとか、想像するだけでも楽しいですし、そんな想像で気分が上がるならいくらでも想像いたしましょう(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
画像20 「ラバグルート」。気分をポジティブに持っていくと、それは体の調子にも影響すると思いますの。「元気は妄想から」。「病は気から」という言葉とは正反対ですわね
画像21 ニュースやSNSなどで暗い、悲しい、あるいは理不尽なものを見続けると気分が滅入ってしまい、体調も崩れてしまいがちなように、常に自分の中の活力につながるきっかけ──ポジティブ・スイッチを持つことが、世間に流されない、真の自立なのかもしれませんわ
画像22 「ブラス バンド」。そして、そのポジティブ・スイッチは、いろんな種類を数多く持っていれば、さらに安心です。
画像23 「高貴」。推しや依存先のような、いつか物理的になくなってしまうものではなく、自分の命尽きるその時まで自分のものであり続ける、自分の心の在り方そのもの。そこに多種多様、変幻自在の楽しみ方を見つけるのですわ。
画像24 あとは、ネガティブな感情を引き起こすものには近寄らないことですわね(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
画像25 「うらら」。花の美しさを愛でることも、わたくしの気分をアゲるポジティブ・スイッチですわ〜
画像26 花期の長い「伊豆の踊子」。フレッシュイエローの見事な姿かたち。
画像27 黄ばらの好きなわたくし、目は肥えている自負はありますけども、これは美しい子ですわ〜(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)
画像28 ローズガーデンの常連、「フレンチ レース」。アイボリーホワイトの中心は温かみのある黄色みを帯びます。
画像29 太陽が本格的に出てきて白飛びするフレンチレース
画像30 もはや日傘は必須!今持っているのがよれよれなので、新しい日傘が欲しいですわー!(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!