見出し画像

ニュースつぶやき:「カイロスロケット、再度打ち上げへ」

 3月9日に打ち上げ予定だった民間の小型ロケット、カイロスが再度打ち上げに挑戦する話。



 前回の打ち上げ中止は機器のトラブルでも天候の不順でもなく、なんと「海上の警戒区域に船舶が残っていた」からとのこと。もちろん事前に通知はしていたのでしょうけど、とんだ理由で中止になってしまったものですわね。しかも法的な根拠が無いため、警戒区域に入ろうとしたり、留まろうとしたりする者がいても、強制的な排除はできないのだとか。

 むむむ~!これからは民間のロケットを民間の発射場で打ち上げる時代になるというのに、肝心の法整備の方が追いついていないのですね。これでは何らかの思惑でロケット発射の邪魔をしたい者がいたら、妨害したい放題ですわ。

 今回は、警戒区域を守る警戒船を前回よりも増やして発射に臨むとのこと。わたくしも固唾をのんで見守りますわ!



追記
 残念ながら打ち上げは失敗に終わりましたけれども、事故って爆発したのではなく、不具合を感知したので自爆した、ということでした。県は今後も支援を続けていくとのこと。これを糧に、さらなる飛躍を望みます!




サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!