見出し画像

\facebookライブ/コラボでお伝えしたこと

こんにちは!ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

日本グキ活協会☆柳澤弘子*歯科衛生士さんのfacebookライブで対談させていただきました!

柳澤弘子さんが作ってくださいました!爽やかミント💖


今回のテーマは、『夫の歯みがきが心配な妻へ』ということで、
妻から夫へ伝えるときに気をつけることをお話しさせていただきました!
『男性への伝え方』、具体的には『男性気質』を持った方への『伝え方』についてお話ししました

『夫へ伝える』ときに気をつけたほうがいいポイント

facebookライブでは、『夫』男性へ伝えるとき、気をつけたほうがいいポイントとして、2つ紹介しました
1.プライド
2.論理的

1.プライド

「男性はプライド高い」、よく聞くフレーズだと思います
講座でお話しするのですが、
その高いプライドはどのくらい高いのか?
もしかしたら、女性は理解しにくいかもしれませんが、
私たち女性が想像できないくらい、プライドが高い!!
想像できないくらいプライドが高いので、私たち女性のちょっとした一言に傷ついてしまうんです💦

例えば、男性がジャムの蓋を開けようとしてくれていたとします
でも、なかなか蓋が開きません
こんな時、女性がよく使ってしまうセリフ
『ちょっとかしてみて!やってあげるから!』
この一言で傷ついてしまいます💦
女性側は「よかれと思って」「相手を助けたくて」言った何気ない一言でも、
プライドを傷つけてしまいます💦

『夫へ』『男性へ』伝えるときは、この『プライドが高い』ということを意識して伝えたほうがいいです

2.論理的

『夫へ』『男性へ』伝えるときは、『論理的』に話すことを意識したほうがいいです

例えば、口臭予防ができる歯磨き粉を彼に紹介したい!とします
その時に、
「これすごくいいんだって!!!友だちの○○ちゃんが良かったって言ってたよ!」
のような紹介の仕方では、納得しません
具体的にどのようにいいのかを伝える、
「この〇〇という成分が口臭にきくんだって!」など、
具体的な内容を伝えるようにするといいと思います
また、
「友だちの○○ちゃんが、、、」よりも、
「この歯磨き粉、売り上げが〇本で、すごく人気なんだよ」など、
数字を盛り込んで伝えるといいと思います
売れているということは、効果があるという証拠になる!と、
納得しやすくなると思います

最後に

今回のfacebookライブでは、
1.プライド
2.論理的
の、2つポイントを紹介しました
この『プライド』『論理的』は、『男性気質』の特性です
多くの男性は『男性気質』を持っていますので、
この『男性気質』を意識して伝えると、
『夫』は納得しやすいと思います

また、2.論理的 のところで紹介したセリフについては、
男性全員が納得するセリフではありません
大切なのは、『男性気質』を意識して伝える、です

相手とコミュニケーションをとるとき、
この『男性気質』『女性気質』を意識するといいと思います
『男性気質』と『女性気質』は全く違います
『男性気質』の相手に『女性気質』の特性を意識して話しても伝わりにくいですし、
逆に、すれ違いを起こしてしまうかもしれません

プライドのところで紹介した、
「私にかしてみて!やってあげるから!」
この発言、
相手のことを想って言ったのに、その言葉は相手にとってNGだった、
相手のことを想っての言動が、実はタブーだった、、、、

このすれ違いは、本当に悲しいです、、、
悲しいすれ違いを防ぐためにも、
この『男性気質』『女性気質』を学ぶことは大切だと私は思っています!

\告知/

男女のコミュニケーションについてを学ぶ講座の無料体験講座を開催します!
この講座は、『男女の違い』『男性気質、女性気質について』『男女のすれ違いの原因』など、
恋人やパートナーと長続きする関係を築くための
『男女のコミュニケーション』の基本を学ぶ講座です!

自分のこと、相手のことが今以上に分かります
相手のことが分かると、相手を想ってのすれ違い、
相手のことを想っての行動が、実はタブーだった!

を、防げます!

無料体験講座は、zoomを使ったオンラインで行います!

■10/6(木)体験講座 20:00~《講師:前野薫》

詳細・お申込み

ご興味あるかたは、是非遊びにいらしてくださいね~(´▽`)

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)

#コミュニケーション
#一歩踏み出した先に
#恋愛
#恋愛分析心理学
#アレックス小倉
#男女
#異性間コミュニケーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?