見出し画像

facebookライブでコラボさせていただきました!

こんにちは!ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

日本グキ活協会☆柳澤弘子*歯科衛生士さん のfacebookライブにお声かけいただき、
コラボライブさせていただきました~~~(´▽`)

初めてのfacebookライブ

私は、他の人のfacebookライブは見たことあるのですが、
自分が出るのは初めてです
出てくる質問にちゃんと答えることができるのか?
話がつまらなかったら、どうしよう、、、💦
など、心配ばかりでした
事前に柳澤弘子さんと打ち合わせたとき
『当日は楽しんでやりましょう!』
と声をかけてくださいました
こちらが楽しくしていると、相手にも楽しさは伝わるそうです
ついつい思考のベクトルが自分にむいてしまってました💦
視聴者さんに楽しんでもらう、
話していることが伝わるようにする、

私はこの2つを特に意識しようと思いました

視聴者さんに楽しんでもらう

楽しんでもらうために気をつけたこと、
それは、
笑顔
です!
私がやっているコミュニケーション講座でも伝えていることなのですが、
コミュニケーションで大切なこととして、
笑顔
を紹介しています
笑顔大切です!
柳澤弘子さんとのお話し中は、ずっと笑顔でいることを意識しました
私は、相手の話を聞いてるとき、真剣に聞こうとすればするほど、
ついつい真顔になってしまいます💦
この真顔、楽しくお話しするシーンでは、ちょっと怖い印象になってしまいます
なので、話を聞いている時、話している時、笑顔を心がけました

話していることが伝わるようにする

伝わるように気をつけたこととして、以下の3つを意識しました

  1. ゆっくり話す

  2. 相手が話していたら、頷く相槌(声をださない)

  3. 誤解されないようにする

1.ゆっくり話す

相手(視聴者)の中には、初めて聞くかたもいます
普段話すスピードでは、相手(視聴者)は聞き取れないかもしれません
気持ちゆっくりめを意識して話しました

2.相手が話していたら、頷く相槌(声をださない)

facebookライブでは、zoomで繋げた映像をfacebookを通して配信します
zoomでは、配信者二人の音声を同時に聞くことはできません
相手が話しているときに、「うんうん」「そうなのー?」などの相槌をうってしまうと、
相手の声が消えて、自分の「うんうん」の音声を拾われる可能性もあります
なので、「うんうん」と声には出さず、頷くことで『聞いてます』を伝えるようにしました

3.誤解されないようにする

こちらは伝えたつもりでも、聞きようによっては別の解釈をされてしまうこともあります
絶対誤解してほしくないことに関しては、
話の最後にお時間もらって、改めてお話しさせてもらいました

最後に

初めてのfacebookライブは、とても学びが多かったです
そして、私が思っていた以上の、たくさんの方に聞いていただけました
コメントもたくさんいただけました
聴いてくださった方、コメントをくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです!!
配信中、柳澤弘子さんが視聴者の方に声かけしてくださり、
柳澤弘子さんと、私と、視聴者さんとでお話ししているという感じがありました!
時間はあっという間で、とても充実した時間でした!

\告知/

facebookライブ内でも紹介させていただいたのですが、
私がお伝えしている『男女のコミュニケーション』の無料体験講座を下記日程で開催いたします

■9/9(金)体験講座 20:00~《講師:前野薫》
■9/21(水)体験講座 20:00~《講師:前野薫》

詳細・お申込み

『男女の違い』『男女のすれ違いの原因』など、
恋人やパートナーと長続きする関係を築くための『男女のコミュニケーション』の基本を学ぶ講座です!

自分のこと、相手のことが今以上に分かります
相手のことが分かると、相手を想ってのすれ違い、
相手のことを想っての行動が、実はタブーだった!

を、防げます!

ご興味あるかたは、是非遊びにいらしてくださいね~(´▽`)

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?