相談者を疑いから観る癖

こんにちは❀岡田斗司夫さんの
話だか切り抜きがあって
たまに聞く話なんだけど、分かると
思ったのは相談主を疑うとか
話をちょろ出ししてくる人がおるとか。

話の本質上、それを聞きたいには
ホワイ?何故?てのがあるからですよね。
彼氏と別れた方がいいのかなー?とか
の相談にしたって、何度か聞く人は
多分別の意見を求めてる求めたいとか。
人のせいか言い訳にもなるしね。

まぁ、そうやって言うもんだから
意地悪に思われてしまうんですかね?

それにしても、下手くそか?
という人も沢山いたなら、そういう人
職業でも寄り固まるのか。
とりあえず、聞き手にされた側は
どうしたって考えるとこは相談者と
違って当たり前な気がしてますが。

で、田舎だとちょろだし感覚で
慎重なつもりなのか?言う人がいて
さも知ってるだろうと話してくる。
いや?なに?主語がないよ?と
言うと、『何を言ってるの?』という。

私はなんの話で盛り上がってるか
そもそも、何かあった事すら
知らないし、知る気もそもそも
ないので、「知る時知るべくして
知るだろう」くらいで、仕事休憩時にも
珈琲だの飲んでまったりしてます。
んな個人の時間の流れの中で
知ってるはずがないんですがね。

大丈夫か石橋叩いてるつもりの人は
反応でも見てるのか?なにを
望んでるのかの如く、私からの
質問には口を濁したりしては
コレについてどう思う?とだけ
聞いてくる人がいます。なに?無礼だな?
その時点で心の狭い私はヘソ曲げている。

たまに他者のが知ってるケースだと
「なにか話してたな?w」的に
どうしたのかを聞いてくる人もいる。
或いは知ってる程で意味の分からない
情報かナニカを言いにそれも
その時だけフレンドリーにくるわけ。

はー?なんなん?この人といい?

後に自分が恥ずかしくなったのか
他者は「なんで知らないの⁉︎」と
人のナニカ揺さぶろうとわざと言う人が
逃げ腰で捨て吐く。知らない事すら
知らない私は、なんなら何かの
気の迷いかその時のその人の精神病でしょ?
程度にしか思ってなかったりして
「あなたなんの関係があんの?」と
聞きたいほどなのだが、なぞに
無関係そうな人が正義感かのごとく
言ってくる人もいた。

私は勝手になにか嫌な人に
なったのだろうか?

コイツらでさえ、石橋叩くみたいに
話をちょろ出ししてくるわけで
私の感覚だとその人らのイメージは
ごっつ悪い性格の人らだという感じでして
じゃあ?そういう悪い人かのように
真似たら情報聞けるのかな?とも
思ったのだけど、『なに?怖い』と。

あ?こっちじゃないの?
じゃあなんのつもりだったんだろう?

なんのために話を聞いて欲しかったか
例えばたまに話の通り、頭の良さそうな?
人らは、話の腰をよく折ってきます。
相手の話の途中で指摘したがるのは、
岡田斗司夫さんの言うようにまさしく
自分が話の中心に回ってるかだと思います。
だから昔どこかの人に言った事がある。

『話は誰の話なの?聞き手が
自分ペースになったらダメでしょ。』とか。
まずは聞きましょうか?とか言ったんけ。
その時は相談というか注意だか?
仕事のシーンであったんだったか?

自分ペースておかしいでしょ?
話をしてる人の足並みを揃えなきゃ
主体が分からないなら、勝手に
他人の方が独り歩きしちゃー
まぁ?この人に言っても駄目だなーて
そんなんなる。

そんな事が多かったんかは
分からないんだけど、私の言い方が
あかんのか又はそのあかんタイプに
私もなっていたなら有り得そうだ。

でも私はその話をちょろ出しして
くる事が、気に食わないんだ。
信用出来んなら何にも聞かせるな
言ってくるなと言いたいんです。
昔ならそんな事言いながらヘソ曲げて
ましたが、今は言っていいかも
迷います。よく無いのか知らない。

何故聞いてくるんだろう?て
話から入る聞き手側の私としては
私が相談者なわけないよなー?とか
どっちだったか分からなくなる。
そんな現象になるほど、はー?としか
思えなくなる時があって
何か言ってない別の事が原因やろ?
それは心情?感情?なにがあったの?
色々聞いてそれや無いこれやない。
何かを言って欲しそうな?場合もあった。

下手したらなんでそう
聞きたかったかも分からないんで
その人は今悲しみなのか
怒りなのかすらわからないで
同情しづらいときすらあったりしている。
いやー?私はどういう面持ちで
いたらいいんだろう?

母の実家側の田舎なんかは
そして私以上に知ってる人らが
総じて私に何か知ってるだろうで
話をしてくる時がある。
私は怒った。我慢の限界だった。

『あ、の、さ!?みんなそうして
謎に勝手に話進めるわりに
私に頼るような事いうけどさ!?
話が見えないなら知らないし!
ましてや私よりあなた方のほうが
知ってんやないの⁉︎自分らが
やってくれたらえぇやないの!』

あぁ、この人らみたいなのは
どこの県の人と接したって
面倒くさいと言いだすんだ。
なぜ?その面倒をなら人に言うんだ?
でも私は知らないとなると
頼られてるのは私じゃないよね?
とまで言っておいたりして。

お里が知れてるというか
ここらの住人だったかwあ、まずいわ
ここの人ら全員敵に回しかねない。
シー🤫💦 とか思いつつ、
言いそうになり、言ってしまったんだっけ?

だいたい人の何かに興味が
あるなんて、変態もえぇとこです、、

大体私に出くわす人は
そこまで私みたいな人がいなかった
みたいな反応を受けますが
いや、普通だ。人の話を聞こうと
思えばこうなるはずなんだ。はずだが
なぜ逆にそれを知らないんだろう。
知らない貴方とその周りの人のが
私は怖いし、関わりたくないな!と
いつか誰か1人にくらいには言いました。
他人の見栄っ張りなのが伝わるわい。

なぜをそして私は知らないんだろう?
その人らは逆に何を知ってるんだろう?

私は聞いて欲しくないことの
図星をつくような事が
どうもあるようなんですね。
でも言わせてほしいのは、
私は聞き手になったからこその
必要事項であろう質問をしたいだけ。
それに関して質問を質問で
返してしまうようだけど、材料なく
なにを言わせたいか?なら
私は相手がどうなろうと構わないと
腹括るのやめて、テキトーな事を
言うだろう。どうせ他人だし。

それをしないだけであってw
なんでかろくな相談者(仮)がいない。
本当は解決してほしくないん?
まぁ、なんでもいいけど苦労する
はずだろうねw と、皮肉を置いときます。

いつもそうして騙されます。
なんなんだか~💫困ってるふり
してんじゃないぞ😤w

おかげで疑う癖がですねw
相手も疑われるなんて微塵も
思っちゃいないだろう。そういう
人間嫌いでして。腹括れ!w

他人が真剣に向き合おうとしてるのに
あなたは何をしてるのかな?と
そこをつつくと、私が悪くなるのでしょう?
不本意理不尽になるのは目に見えてて
言いたいはずがない。モドカシイけど。

やなこった!て、無条件に断ろうか
迷う今日この頃です。なんやねん~

そして周りが時々うるさいわけです。
冷やかしなら喧嘩か?買うぞ
なかなか買わない喧嘩買うぞ?コラ
とりあえず相談者イジメたろうか

さもなきゃ、黙れとか言って
いつだかキレちゃったりして。。
ほんと、クズしかないん?て感想です。
良い人のつもりだそうで☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?