見出し画像

あなたが信頼されるには最高の準備を②

こんにちは!セールスコピーライターのけんじです。

今日もセールスにおける『最高の準備』についてです。

前回は①『理念』の重要性をお伝えしましたが

今回は、

②相手との関係性のゴールを先に決める


相手との関係性のゴールを先に決める

あなたは商品などを提供するときに

どのように接することを心がけていますか?



相手によって性格や思考、好き嫌いも違うため、


マニュアル通りの『トークスクリプト』【台本】は

話に一貫性はありますが、人間的魅力はどうしても欠けてしまいます。



うちの整体院での仕組みはこうです。

まず新規のお客様には、お試し施術を受けていただきます。【FE《フロントエンド》商品】

そのお試し施術を受けて、効果を実感してもらえたら本契約【BE《バックエンド》本商品】

という形になります。


整体業界でももちろんですが、施術料金が高くなればなるほど

技術・説明力・人間力など

総合的なスキルが必要とされます。

では相手との関係性のゴールは一体どこに持っていけば良いのか。



これはいつもの自分の体験談にはなりますが


自分がまだ成長しきれてなかった時期は

契約を勝ち取るのがゴール 

だと思っていました。


でもそうなると

なぜか、、、


『感情』が出ないんです。

言いたいことが伝わらないんです。。

納得してもらいたいのに説得のような形になり


そうなると契約のときには

『また電話します。』、、、

逃げられてしまう。

凹む。かなり凹む。

こんなことが頻繁に起こると

相手どどう接するのが正解なのか

分からず苦しむ時期もありました。





でもそんな時に院長(兄)に言われたんです。

『もう契約のことなんて考えずに、相手の幸せだけを考えて最初から最後まで接してみてはどうかな。』

はっと気付きました。

自分は何のために整体をしたいと思ったのか。


それは

人のために役に立ちたい。そして貢献したいから。

それからは契約のことは一切考えずに

あるゴール設定を決めました。

それは、、



『施術を受け終わった時には、少しでも自分の身体は自分で守る知識を深めてもらう。そして喜んで帰ってもらう。』


明確なゴールが決まると、自然とカラダにスイッチが入ります。

それは『愛のスイッチ』


愛のスイッチON!!!

そして相手は必ず笑顔になります。

もちろん契約の数も以前より増えました。

でも契約するか、しないかはどうでも良くて

相手が整体を通してこれからどんな生活を送ってもらうか

少しでも生活習慣の意識が変われば

自分なりに貢献できたのかなと感じます。


少し話はズレましたが

あなたが相手と信頼を深めるためには

とにかく愛を持って与え続けることが大切だと思います。

相手が自分の『愛』を感じるゴール設定なら

必ず信頼関係は深まるでしょう。


あなたの成功を応援しています♪


今日はここまで。

続きはまた次回お伝えしますね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?