見出し画像

ブラボー👏〜ハッピー・ママ

母は、私が何か楽しそうなことをしていると、子供のように、すぐ真似をしました。

⭐︎⭐︎⭐︎
ある日の夜、ママが寝る前の歯磨きをしている洗面所に行き、ふと、バンザーイをしてみようと思った。

洗面所の大きな鏡の前、ママの横に立って「バンザーイ!」と言って両手をあげると、やっぱりママは真似をした。それは私より元気で大きな声のバンザーイ!だった。

ママは楽しそうに何度も真似をする。それがおかしくて、今度は「ブラボー!」と言って拍手をしてみた。

やっぱりママは私より大きな声で、そして私より大きなアクションで、目を輝かせながら「ブラボー!ブラボー!」と言って手を叩いた。

ひとしきりブラボーで盛り上がった後、ママが「りえちゃん、ブラボーってどういう意味?」と聞いてきた。意味がわからなくても、まず楽しんでしまうところがママらしい。

「素晴らしい!という意味よ。今日の自分は素晴らしいかった!って、自分にブラボーって拍手するのよ」と、その場の思いつきで教えた。

ママは、納得した表情で深くうなづいた。
そしてその日から、ブラボーは寝る前の歯磨きタイムのルーティーンになった。
⭐︎⭐︎⭐︎

母は過去の話しをするのはつまらないと言っていました。いつも「今日」を元気に楽しく生きることが何より大事だとその笑顔で教えてくれました。

ハッピー・ママのハッピー娘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?