見出し画像

体調不良になると性格が変わる!? 嘔吐下痢の長男に言い放った言葉とは

朝からイライラしていました。

なかなか起きてこない息子2人。
しかも急いでいるのに、
ご飯をなかなか食べません。

「早くしなきゃ遅刻するでしょ!」
これだけでイライラさせられました。

しかし、これだけでは済みませんでした。

次男を幼稚園に送ってから帰ってきたあと、
いつもなら長男を送っていきます。

遅くなったので急いでいたら、
吐瀉物で洋服を汚している長男がいました。
ソファがぐちゃぐちゃです。

「通りで朝食を食べなかったわけだ」と納得しました。

すぐに保育所にお休みの電話をし、病院に連れて行きました。


・更に症状が悪化

病院に連れて行った直後は、遊び場で活発に遊んでいました。
「なぜ病院にいるのか?」とわからなくなるくらい元気でした。

しかし、診察が終わった後、遊び場で嘔吐。
洋服の着替えを持ってきていませんでした。
嘔吐用にビニール袋は用意していましたが、
いざ口元に近づけると嫌がりました。

「わざと?」と聞きたくなるぐらい
違う方向で吐きました。

診察の結果、吐き気止めの坐薬を出してもらいました。
「自宅に帰った後すぐ使うように」と指示があったので使用。
そしたら入れた直後に排便をしたため、
そのまま出てしまいました。

「坐薬入れるのすごく苦労したのに!」とイライラ。
入れようとすると長男はすごく嫌がります。
体が大きくなって、力も強くなったので大変です。

「またやらなきゃいけないのか」と
とても憂鬱でした。

その後もちょっと目を離した時に、
何度もカーペットやソファーで吐きました。 
ビニール袋を用意している時は吐かないのに、
手元にない時に限って吐きます。

放置すると2次感染のリスクがあるので、
汚すたびに掃除。
気が全く休まりません。
吐かないか見張っている状態です。

・病気の長男に投げかけた言葉

その後も長男は、「袋に吐いて」と言っても
言うことを聞きません。
用意していても、わざと違う方向で吐こうとします。
正直お手上げでした。

一番苦しいのは吐き気がある長男なのに、
「いい加減にして!」と怒りを
爆発させてしまいました。

体調はきついのに母親に理不尽に怒られる長男。
冷静に考えたら、ひどいですよね。
かわいそうなことをしてしまったと反省しています。

・前日は私が体調不良

実は私自身、
前日の夕方から突然体調が悪くなりました。
お迎えで運転している途中に、眠気と吐き気に襲われました。
さらに帰宅した後、寒気までしてきました。

ホットカーペットの上で30分横になってました。
夕方にこんなに寝るのは久しぶりです。
起きてからもあまり食欲はなかったので
夕食を雑炊に変更しました。

仮眠前には梅醤番茶、
夕食後に第一大根湯を飲んで寝ました。

次の日起きたら、回復していました。

・体調不良になると性格が悪くなる

今回の件で実感したのは「体調が悪くなると周りに優しくできない」ということです。
まるで性格が悪くなったように感じました。

実は身内の体調が悪い時、息子たちの子育てに関してケチをつけられたことがあります。
「あなたが甘やかしてるから、いつまでたってもこの子たちは自立ができない」とグチグチ言われました。

「体調が悪いからきついだろう」ということが分かっていても、不愉快でした。

今日の私も、回復したとはいえ病み上がりです。

自分のことだけでもきついのに、体調が悪い長男のケアまでしないといけないのでしんどいです。

「体に不調があると周りに迷惑をかける」と実感しました。

単に仕事に穴を開けるだけではなく、
人に優しくできなくなるので、
必然的に口調が厳しくなります。

普段から体調を整えることが
周りへの思いやりにもつながなきゃいけないと実感しました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?