見出し画像

学ばない人間の老後は死を待つだけの生活!?【3月のカオラボ】

こんにちは。ちえです。
詳しいプロフィールはこちらです。
  
昨日、ワタナベ薫さん の
オンラインサロンのカオラボで
ライブ配信を見ました。
今月のテーマは、学びについて。
学生時代なら勉強するけど
社会人になると分かれるかも😅

ピーター・ドラッカーによると、
“21世紀に重要視される唯一のスキルは、
新しいものを学ぶスキルである。
それ以外はすべて時間と共にすたれてゆく”


今持ってるスキルが武器になるわけではなく、
「新しいことを学ぼう」こと自体
スキルになるとのこと😱

生涯学習と聞きますが、
今からますます当たり前になりそう😲
学ばないと寂しい老後になるのに
衝撃を受けた😱

何もやることがないから
あちこち体の不調ばかりに
気が取られるんだそう。

「あちこち痛いのよ。いつお迎えくるかしら」
うちの祖母がよく言ってた😅
考えることが
子どもと孫だけって感じ。

そんな状態なので
うちの両親や伯父伯母は
「子供に関する悪いニュースは
絶対に祖母の耳に入れないこと」

取り決めをしていたくらい。

一度家族の心配事が原因で、
祖母の持病の高血圧が悪化😱

祖母には申し訳ないけど、
「こんな老後は嫌だなぁ」と思った😖
命が尽きるのを待つだけの人生って
つまらないなぁと考えさせられた。

私の現状だけど、
学ぶスキルだけはありそうと感じました。

去年だけで4つ資格試験を取り、
更に今年は3つの予定。

簿記2級まで受けたら
お金関係の勉強に一区切りをつけて、
骨格診断と色彩検定の勉強をする。
英語とスペイン語もしたい😃

勉強すればするほど、
学びたいことが次々に湧いてくる…🤣

今から100歳まで生きても
全部やりきれる自信はない😅

できるだけ健康を保って
好奇心の赴くままに
学び続ける人生を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?