見出し画像

残り89日【宅建】

今日もやりました。
ただいま宅建の勉強中です。

○過去問(テキスト)
・都市計画が決定するまで
・開発許可

そもそも開発行為って何?
そこからです(^-^;

開発行為を行うときは、
原則、事前に都道府県知事の許可が必要です。
中には、この開発許可がいらない
開発行為もあるそうです。
ややこしい(^^;)

許可不要になるもので、
面積が一定以下の場合、
建てるものによったり、
都市計画事業などの施行だったり、
これまた「??」となりそうです。

開発許可の流れを把握することからですね。

工事完了したら、知事に届けて、
開発許可の内容に合ってるかどうか検査をする。
適合してたら、
検査済証を交付して、
工事完了公告がされるそうです。

工事完了公告前と後でも
建てられるものが違うので
注意ですね。

福岡県の都市計画審議会を調べてみました。
何と議事録がPDFで見れる状態になってましたΣL(°Д°L)
現知事がまだ副知事やってた時だったので、
「あれ?副知事?」となりました。

単純に道路を整えたり、
土地を整えたりするだけでなく、
人口動態も考慮されてました。

福岡市の方だと、
「今後人口増加が見込まれ、
無秩序の開発を防ぐためにも
制限が必要」とありました。

同じ県内でも田舎の方だと
厳しい制限は必要ない的なことが
書かれてました。

長かったので全て読んだわけではないですが、
「こうやって、街づくりに
関わってる人がいるんだなぁ」と
勉強になりました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?