見出し画像

残り92日【宅建】

今日もやりました。
ただいま宅建の勉強中です。


○過去問(書籍)
・都市計画法
都市圏地域の指定
地区計画

用途地域の数が13種類!
FP試験では、第一種低層住居専用地域や
商業地域が出てきました。
(建蔽率、容積率の計算)

「文字で羅列しても覚えられないよ~」
ってことで、画像検索。

第一種低層住居専用地域は戸建ての家が多くて、
第一種中高層住居専用地域は、
マンションが多いイメージです。

わかりやすくまとまってるサイトがありました。
こちら です。

家を建てるための土地を探してる人向けの
サイトではありますが、
写真があると、イメージしやすいですね。

更に頭を悩ませたのは、
補助的地域区域。

高度地区とか、高度利用地区とか…。
なんじゃこりゃ!?って感じです😂

特別用途地域の、
文教地区とか、商業専用地区とか聞いて
やっとイメージができました。

こちらの動画でも見て
復習します(^^;)

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?