見出し画像

「親の思い込みは怖い」 私が反面教師にしたい母親たち【相棒22 #15 マッターホルンの殺人】

「見ず知らずの子どもにそこまでやる?」
善家に対して、そんな印象を持ちました。
「お人好しにも程があるでしょ」と。

ただ、子どもの立場から見ると、
こんな大人の存在は救われるかもしれません。

※ネタバレあり。


・親からのプレッシャーに耐える2人

将棋が好きだが「将棋なんかじゃ食えないから、勉強が大事」という圧力を感じてる宗介。
アイドルをやめたいけど、
母親に言い出せないありさ。

方向性の違いはあれど
どちらも親からのプレッシャーを感じます。

「夢なんかで食えないから、いい学校に行っていい仕事につくために勉強をすべき」
「あなたのために、ここまでお金も時間も手間もかけたんだから今更やめるなんて」

どちらの立場もわかるだけに、
胸が痛くなりました。

・無茶なやり方

2人のプレッシャーから解放するために
奮闘する善家。

ありさに対しては、やめる口実を作るために
わざとストーカーをします。

宗介に対しては、彼の父親ができなかった
マッターホルン登頂を目指します。
「マッターホルン登頂が成功したら、将棋の奨励会入って」と宗介に約束させました。

やり方としては「なんて無茶な」と思いました。

・感想

苦しんでいる子どもたちを救うために奮闘する善家。
「何もそこまでしなくても」と感じました。
しかし、そこまでしないと、
現実が変わらなかったんだろうと思いました。

両方の母親を見て、
「我が子はこう望んでるはず」という
思い込みの怖さを感じました。

「子どもはどう思っているんだろうか」と
様子を見る習慣をつけたいと思いました。
反面教師にしたいです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?