見出し画像

残り65日【宅建の勉強】母と電話した時の話2

ちえです(*゚▽゚)ノ  
Twitterがメインですが、
他のSNSもやってます。
複数あってゴチャゴチャしてたので、
lit.link作ってみました。

 

本のアウトプット目的で
始めたブログですが、
宅建の勉強に集中したいため、
しばらくは、
こちらがメインになります。



実家の母と電話した時のことです。
宅建の勉強をしてて

1.「実家買った時どうした?」
2.「大学生の時住んでたアパートの契約は?」

疑問に感じるようになりました。


1.については、昨日の記事参照。


私が当時住んでたアパートが、
学生専用物件でした🙂
2年に一度更新と言う契約で、
その時更新料がかかりました😅

「何これ!?」と母は戸惑ったそうです。

当時はよくわからなかったけど、
今考えたら、定期借家契約のようです。
別に契約書書かされたとのことでした。


学生専用物件だったのもあり、
卒業式の次の日出ると言う契約でした。

人気のアパートだったらしく、
一度入ると6年は出ない…と言う感じでした。
なぜか住民さん、
医学部率が高かった🤣


新築アパートが沢山ある中で
築10年以上経ってましたが、
使い勝手のいいところでした。


敷金とかどうなったのかな?
最後の家賃は日割りで自分で振り込んで
引っ越ししましたが、
敷金については不明です😅


そういえば引っ越すとき、
両親と一緒に、
家中必死になって掃除しました。
なぜか、当時付き合ってた夫まで来ました🤣


学生専用アパートだと、
定期借家契約が一般的?
そんなことを考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?