見出し画像

リベンジ夜更し【レタスクラブ3月号】

こんにちは。ちえです。
詳しいプロフィールはこちらです。
    
今回は、レタスクラブ3月号で
気になるタイトルの記事を見つけました。

“リベンジ夜更し“していませんか?です。
「睡眠不足は良くないよって話かな?」と予想✋


正解でしたが、
「これ、子育て中の人あるある!」と
思いました。


日中は子どもの相手や
家のことをしないといけないし、
子供がいれば、集中して
何かをするのは難しいです。

仕事をしている人なら尚更、
自分の時間を捻出するのは困難。

それなら、子どもが寝たあと、
「昼間できなかったことを
睡眠時間を犠牲にしてでもやるぞ!」と
なるのは仕方がないと感じました。

ここでの落とし穴は、
「睡眠不足の負のサイクルに入る」ことです。

睡眠不足によって…。


・いつもイライラする。

・やるべき家事を先延ばしする。

・集中力がなくなる。

・家事が終わらず、自分の時間が確保できない。

・更にイライラと睡眠不足が加速する…。

「これはいかん!」と私も反省してます😓

次男が幼稚園行き始めたら、
今よりもっと

早く起きなきゃいけないなぁと思います。
(長男の保育所は遅いため現時点で問題になってない)

彼らと同時に起きては
自分の身支度ができませんので、
今より1時間は早く起きないと間に合いません。

そうなると睡眠不足になるので、
寝る時間を早めるしかありません。

自分のやりたいこともやりつつ、
睡眠時間を確保するにはどうしたらいいか
課題です😅

リベンジ夜更しに陥らないように、
しっかり睡眠時間を確保します✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?