見出し画像

残り97日【宅建の勉強】


今日もやりました。
ただいま宅建の勉強中です。

○過去問
・宅建業法の過去問に挑戦

37条書面、8種制限
都市計画法
章末の過去問を解いてみました。

大体選択肢が4つあるし、
1つの選択肢の文章が
そもそも長い…。

都市計画法も着手しました。
初めて勉強し始めた時、
第一種低層住居専用地域など
ズラズラズラ~と一覧表を見て
「なんじゃこりゃ」と
なりました。

イメージがわかないので、
具体的にどんな地域なのか、
画像検索をしたくらいです。
市街化調整区域すらわからなかったくらい。

余談ですが、うちの町は
準都市計画地域でした。
そもそも、用途指定されてない。
(○○郡から始まります)

調べてみて、
「自分の町の建ぺい率とか、容積率とか、
考えたことがなかった!」と発見!
ちゃんとホームページに公開されてるんですね。

実家は県庁所在地なので、
細かく指定されてました。

スマホからだとまともに読めないので
パソコンから見てみます。
うちの実家、何地域なんだろう…?

吉野先生の動画みなかったら
調べもしなかったかもしれません。

教科書見るだけでなく、
自分の住んでる場所がどうなのか、
調べてみると、
よりイメージしやすくて
いいなぁと勉強になりました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?