見出し画像

小学校でも広がりつつあると実感した話

先日、PTAの理事会で
教頭先生からこんな話がありました。

この記事では、朝食を食べていないことに
触れていますが、実は続きがあります。

早寝早起き朝ごはんとはよく言ったものです」

朝食だけでなく、
睡眠時間についても話がありました。

恥ずかしながら、うちの息子たちは遅めでした。
22時にベッドに入りました。
他のお母さんたちに聞いたら
「遅くても21時には寝かせてる」という人が大半。

「これはマズイ。うちは遅いんだ」と危機感。
今は21時半にベッドに行かせるようにしてます。
(早く起きるようになった)

数日後に学校から睡眠時間についてのアンケートを求められました。
驚いたのは、項目が「〜21時」から「0時〜」でした。
「21時は早い方!?」と気づきでした。

小学生から高校生まで一緒の調査だったから、
この時間の設定になったかもしれません。

学校から、ここまではっきり睡眠時間について
言われるとは思いませんでした。

一瞬、樺沢紫苑先生の『19歳までに手に入れる7つの武器』の話を聞いているかと思ったくらいです。

教育現場にまで、睡眠の重要性が広がってきたことを実感しました。

子どもたちの睡眠も大切ですが、
大人の私たちが見本になるように、
睡眠時間を確保しようと思います。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?