見出し画像

潜入取材?それとも…【相棒22 第1話「無敵の人〜特命係VS公安…失踪に潜む罠」】

「さすが相棒。世相を反映している」
宗教団体が出てきてそう感じました。
旧統一教会が話題になったのは去年ですが、
無関係とは思えませんでした。

爆弾が出てきたり、
拳銃を大量に買ったりと言う件を聞いて、
「テロ事件を起こしたオウム真理教の方が近い」と思ってしまいました。


・潜入取材中?

美和子と料理教室で出会った上原阿佐子という女性が、「失踪した婚約者を探してほしい」と依頼するところから始まります。

阿佐子も特命係2人の捜査に同行します。

捜査の過程で、宗教団体に潜入取材をしていることが分かりました。
身元がバレると命に関わるので偽名を使用。

潜入取材をしているエピソードと
公安部が登場したのを見て
「もしかして公安の捜査員が名前を使い分けているのか」と勘づいてしまいました。

むしろ、「潜入捜査」の方がしっくり来るでしょうか。

・思い出話をするには早すぎる

宗教団体の人から逃げ出した特命係2人と阿佐子。
阿佐子が、失踪した婚約者に対して「もっと一緒に行けばよかった」と思い出話をしました。

それを聞いていた右京からの指摘に
私は驚きました。

「思い出話は、ある程度心の整理ができてからでないと難しい」

この話から、もっと前から、宗教団体の潜入取材について知っていたと気づきました。
同行している薫は気づかず。

たわいもない思い出話から
こんなことに気づくのに驚きました。

・宗教団体との接点は近い

右京はどうやって宗教団体の施設に入れたのか。
この方法は思ったより簡単だったようです。

この宗教団体は独自のカフェを経営しています。

カフェに来た客に対して、
体調不良や悩みを聞いて
独自にブレンドしたハーブティーを
提供していました。

「よかったらこちらへどうぞ」と
宗教団体の施設を案内しました。

普段の彼の行動を考えると正攻法と感じました。

このエピソードから、私たちと宗教団体の距離が
思ったより近いことに気づきました。

「なんでこんなものに騙されるのかわからない」

私の身内でもそう言っている人がいます。

このカフェのエピソードをみて、
宗教団体の人たちは親身に話を聞いて、信頼させることに長けていると感じました。

・感想

モヤモヤが止まりません。
リアルタイムではゆっくり見れないので、
後日録画したものを見てます。

前日に夫が夜見たので
「どうだった?」と感想を聞きました。

「モヤモヤしたまま終わった」とだけ
返ってきました。

私もまさにその通りです。
「この公安の捜査員は何の捜査をしていたんだろうか」
「なぜ阿佐子と恋人関係だけでなく、婚約までしたんだろうか」
更に謎が深まりました。

阿佐子は弁護士です。
弁護士の彼女から、何か情報を得ようとしていたのでしょうか。

これを見たのは次回放送の2日前(10/23)の月曜日。
2日間はモヤモヤしていそうです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?