見出し画像

定期預金を解約を覚悟しました。

危うく定期預金を解約しようとしました。
さらにそれでは足りず4年間積み立てていた
積立NISAの一部解約しようかと思いました。

その理由は…。
歯の詰め物を作り直さないといけない
覚悟したからです。

事件が起こったのは9月27日。
朝、次男のお着替えをさせている時に
口元に思いっきり頭突きされました。

私は思わず「痛い!」と声が出るくらいの
痛みに襲われました。
次男も痛かったのかギャン泣き。

鏡で歯を見たら
「なんか見たことない線が入ってる」と気づく私。
昼も噛んでると食べてる時に違和感があったので、「もしかしたら割れているかも」と覚悟しました。

・歯が割れるとは

Googleで歯にひびが入ったり、
割れたりした時の状態を調べたら、
最悪抜歯になることがあると記載。
運が良くて被せ物で対処するようです。

抜歯になった後はブリッジにするか、
入れ歯を入れるか
インプラントをするか。
選択肢がありますが、
インプラントをすれば一本数十万円はかかります。

・当たったと思われる歯の状態

当たったところの歯には、
セラミックの詰め物が入ってます。
小学生の時に虫歯になって銀歯を入れました。
8年前に、ミスユニバースに応募するために、
見た目が気になるため、
詰め物を替えることにしました。

笑って目立つ場所はセラミック、
奥歯など目立たないところはゴールド。
計10本の治療済みの歯の詰め物を入れ替えました。
当時総額約30万円。

しかも割れたとなると範囲は広くなり、
詰め物では済まず、被せ物になりそうと覚悟。
被せ物になると範囲が大きくなるため、
同じ素材でも金額が上がります。

セラミックの詰め物は当時約7万円。
これでは済まないと覚悟です。

・診察の結果

ドキドキしながら先生に見てもらったら、
なんと「異常ありません」と言われました。

気になっていた歯の線について聞いてみたら
「白いからわかりにくいと思うけど、
詰め物と歯の境目です」と一言。
拍子抜けしましたが、
異常がなくて本当にほっとしてます。

・歯の破損が回避できた理由

今回なぜ歯が割れるという悲劇を
回避できたのか考えてみました。
「運が良かった」以外で。

○歯が割れる原因
1.虫歯や歯周病が進んできたり、神経を抜いていたりするために歯自体が脆くなっている。
2.外傷や歯ぎしりなど。

歯ぎしりについては、
夫から散々指摘されたため、
マウスピースを使ってます。
私自身、自覚がないため対処しようがありません。

マウスピースをつけずに寝るとうるさいらしく
「つけてほしい」と指摘されます。

自覚はないと言いつつも、
マウスピースか部分的に割れているので、
無意識のうちにかなり強い力が
加わっていると思われます。
つけて寝るしか方法はありません。

複数の歯科医院のサイトでよく見かけたのは、
虫歯や歯周病が原因で割れた事例です。
歯自体が脆くなるため、普通に食事しているときに割れることもあるそうです。

私は現在、3ヶ月に1回クリーニングに行ってます。
毎日夜の歯磨きの時はデンタルフロスを使用。
クリーニングの時に歯垢がどのくらい残っているか言われますが、ここ最近は5%未満。

歯科衛生士さんによると、
20%を下回ると「口の中を比較的清潔に保てている」と判断されるそうです。
「口の中綺麗に保ててますね」と毎回言われます。

・意外に多かった事例

更に驚かされたのが
子供に頭突きをされて、
歯が折れたという事例が
Yahoo! 知恵袋などで出てきました。

詳しい状況を読んでみると、
神経を抜いた歯や差し歯をしてるところが折れたという事例がほとんどでした。
治療したら、よりケアをしないといけないと痛感。

歯の状態をよい状態に保つことは、外傷をできるだけ回避する可能性があると感じました。

それでもこんな痛い思いはしたくないので、
頭突きされないように気をつけます。

小さなお子さんがいる皆さん、
特に口元や顎に頭突きされないように
気をつけてください。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?